ソラマメブログ
HOME > その他 > PC内のSSが収拾つかない件
by まこちん at 2011年01月04日 01:45その他
Comments(0)
PC内のSSが収拾つかない件
オンラインアルバムサービスのFlickr(フリッカー)にインワールドで撮影したSSを公開するようになったことを契機に、長期間に亘って放置していたPCに保存してあるSSの整理整頓を進めています。

私はSSの名称を単純に日付と通番からなる数字のみで名づけています(例:2011年1月3日に撮影したSSであれば、110103)。この名付け方は保存するときに何も考えなくていいこと、並び替えをする際に便利なことなど、作業時の効率化を考えてのことですが、名称だけみても何が写っているのか分からないのがウィークポイントです。

そこで、撮影日ごとにフォルダを作成し、フォルダの名称を「日付+SSの内容」とすることでフォルダ内のSSについて、おおまかな内容を把握できるようにしています。例えば2011年1月3日にダンス動画の撮影を行ったのであれば「110103ダンス」といった感じです。

しかし、いざこの方法でやると、あるコトが浮き彫りになるのですね。私の場合。

こればっかやんけ(*´Д`)



例として11月の後半に撮影したSSの保管フォルダの名称を見てみましょう。

11月19日撮影分・・・101119メガネっ娘制服
11月21日撮影分・・・101121アリス
11月23日撮影分・・・101123ゆるゆる制服
11月24日撮影分・・・101124ゆるゆる制服
11月25日撮影分・・・101125ゆるゆる制服
11月28日撮影分・・・101128大人気で制服
11月29日撮影分・・・101129制服

制服ばかりで区別つかないやん(*´Д`)



【おまけ】最近公開したFlickr画像をご紹介



紙幅が余りまくったので、Flickrに公開している画像のなかからいくつかピックアップして貼っておきます。



"Pink Doll 01" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"Pink Doll 03" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"Pink Doll 02" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"School Sailor 03" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"School Sailor 01" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"Punk Lolita 01" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"Snow Doll 01" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.




"Snow Doll 03" ORIGINAL UPLOADED BY Makochin Jewell.



以上





★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。