ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > スマホ版モバゲーの困った症状を何とかする(3)
by まこちん at 2013年02月23日 23:15統計・調査
Comments(1)
スマホ版モバゲーの困った症状を何とかする(3)
SLと関係の無いネタで3回も連載してすいません。今回でケリをつけます。「スマホ版のモバゲーの困った症状を何とかする」の第3回目です。

前回はAndroid4以降の最新端末にはFlash Playerがプリインストールされておらず、さらにGoogle Playからもダウンロードできないため、「Flashが再生されない」問題点を挙げ、Adobeの公式サイトからFlash Playerのインストーラーを入手したところまで書きました。

今回は、主要なブラウザでFlashが正常に再生されるか否か実験してみた結果をご報告します。
 
◎Android標準ブラウザ

Flashは再生されました。

しかし、Android2.3の場合と比較して動作がモッサリしているような感じがします。また、Flashが原因なのか分かりませんが、短時間でFlashを何度も再生すると端末がフリーズしてしまう事象が頻発します。


◎Chrome for Android

Flashは再生されず、HTML5と思われるアニメーションが再生されました。後から知りましたが、Android版のChromeはFlash非対応とか。そんなにFlashをのけ者にしたいのか。


◎Angel Browser

Flashは再生されました。しかも、個人的な感想ですが、標準ブラウザよりも再生がスムーズに行われるようです。

しかし、第1回目にも書きましたが、現在のバージョンに何らかの問題を抱えているのか、2~3ページ操作するとブラウザがクラッシュしてしまいます。


◎Firefox

Flashは再生されました。ただし、標準ブラウザと同様にやや動作がモッサリしており、ストレスが溜まります。


◎Opera Mobile

「Opera Mobile」はFlash対応を謳っており、当然にしてFlashが再生されるものと思っていましたが、なぜか再生されません。

Flashが再生されるページへのリンクボタンをタップすると、ページが切り替わらず、代わりに「ファイルのダウンロード」というダイアログが開いて「default.swf」を保存するか否か聞いてきます。これではゲームを進めることができません。

Flashの件を除くと抜群の動作感だったのに・・・。無念です。


◎Opera mini

第1回目にも書いたとおり、モバゲー自体がうまく表示されないため、実験することすら出来ませんでした。


◎Sleipnir

Flashは再生されました。ただし、なぜか再生アニメが大きく表示されてしまい、画面から見切れてしまいました。


◎iLunascape

Flashは再生されました。ただし、標準ブラウザやFirefoxと同様にやや動作がモッサリしており、ストレスが溜まります。


以上です。ほぼ正常に再生されたのは標準ブラウザ、Angel Browser、Firefox、iLunascapeの4つ。ただし、Angel Browser以外の3つは動作のモッサリ感が目立ち、標準ブラウザに至っては画面がフリーズする事象が頻発します。Angel Browserがクラッシュする問題が解決すれば無双なのですが。

そもそもFlash PlayerはAndroid4.1をサポートしていないので、挙動がおかしかったからと言って文句は言えませんが・・・。

以上、3回にわたって「スマホ版のモバゲーの困った症状を何とかする」を集中連載しましたが、結論としては何とかなりませんでした。モバゲーに関してはAndroid2.3のほうが快適でした・・・。

以上



★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Comments

For decades, Wunsiedel, a German town near the Czech border, has struggled with a parade of unwanted visitors.
It is the birthplace of one of Adolf Hitler’s deputies, a man named Rudolf Hess. And every year, to residents’ chagrin, neo-Nazis marched to his grave site there.
by BrianvokND at 2017年08月19日 20:39

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。