ソラマメブログ
HOME > その他 > ブログをリニューアルしてみる。
by まこちん at 2011年09月18日 03:55その他
Comments(0)
ブログをリニューアルしてみる。
唐突ですが、今月中を目処に当ブログのデザインをリニューアルすることにしました。

と言っても、ゆめさんが作成した現在のテンプレートそのものは大変気に入っており、現状、このテンプレを敢えて別のものにする必要性は感じていませんので、パっと見の印象はあまり変わらないと思います。と言うか、目を凝らさないとどこが変わったのか分からないかと思います。

それをリニューアルと言って良いものか甚だ疑問ですが。

具体的にどの部分が変わるのかは検討段階につき最終決定ではないのですが、こんなことを考えています。
 

トップの画像を変える。


 
もともと余白を活かしたシンプルなトップ画像にしたくて、現在は前後から撮影した制服JKが端っこに載った画像を使用していますが、被写体(自分ですが)のアバターが現在はほとんど使っていないシェイプ&スキンを使っており、現在の私の風貌とは乖離が大きいので、まあいい加減変えようかと思います。

このトップ画像はテンプレートと並んでブログ全体のイメージを左右する重要な要素なので、どんな構図にするのか、色合いはどうするのか、アバターの格好はどうするのかそれなりに練ろうかと思います。

「どうせ格好は*Edelweiss*さんの制服かメイド服あたりだろう」とか予想される方も多いかと思います。まあ、多分そうなると思いますが、どんでん返しで新作のゴシックパンクになるかも知れません。


グローバルナビゲーションの構成を変える。



現在、当ブログのグローバルナビゲーション(ブログ上部に設置した主要ページへのリンクを並べた部分)は、HOME(ブログのトップページ)、ABOUT(当ブログの紹介)、TAG(当ブログで使用している主なタグの一覧)、LINK(リンク集)、SITEMAP(記事一覧)で構成されています。

HOME、ABOUT、LINKについては残すつもりですが(リンク先の内容は更新する予定です)、TAGについてはログ解析でほとんど閲覧されていないことが分かったのでメニューから外し、リンク集のほうからナビゲートすることにします。

また、SITEMAPは記事数が膨大になって使い勝手が悪くなっていること、ブログのサイドメニューからカテゴリ別、投稿時期別に記事を探すことが出来ること等の理由から、これもメニューから外してリンク集のほうからナビゲートすることにします。

結果、グローバルメニューの部分に元々空いていた部分を加えて計3つの空きが出来ますので、代わりに別のメニューを突っ込もうかと思います。具体的に何を入れるのかまだ決まっていませんが、せっかくの「特等席」なので、それなりに読者さんのニーズがあるものにしようかと思います。

ADULTとかいうメニューを作ったらきっと釣られてポチッと押す人が増えると思います。内容はどうするんだ・・・。


サイドバーの構成を見直す



現在、サイドバーは「ソラマメが用意しているブログのメニュー」、「当ブログに関連してYouTubeやTwitter、Flickrなど他の媒体に投稿しているコンテンツ」、「広告・その他」の3分野で構成されています。

この3分野は変更しませんが、ブログの使い勝手を向上させることを目的としてメニューの並び順や情報量を調整するつもりです。


リニューアルの目的



ほかにも細々とした変更や修正、ちょっとした実験などを盛り込むつもりです。そもそも何故リニューアルするのかと問われると、「別に・・・なんとなく・・・」というのが正直なところですが、それを言っては話が続きません。

本文中に何度か出てきますが、今回のリニューアルは基本的にブログの使い勝手の向上が目的です。おかげさまで当ブログには現状1日あたり200~400人ほどの読者さまにアクセスいただき、ページビューは300~600に達していますが、SLを国内インターネットユーザーにアピールしていくためには、この程度の数字ではまだまだ十分ではありません。

実は、私は当ブログを始める前まで全く別のテーマのホームページを開設していたのですが(ネタが続かなくなったので閉鎖しました)、そのブログのアクセス数は最盛期で1日あたり1,000~2,000ほどありました(PVベース)。それに比べると現在の当ブログのアクセス数はまだまだ十分でないと感じています。

今回のリニューアルによって使い勝手が向上し、今までより多くの方にアクセスしていただいて、今までよりたくさんの記事を閲覧していただいて、ひいてはSLの活性化に繋がればと思っています。

ブログのデザイン変更とか小技に走らないで、記事そのものをもっと面白くすれば良いんじゃないか?とか言われると元も子もありませんが、面白い記事が書けるものならとっくに書いてますって。残念ながら記事を書く才能は簡単に伸ばせませんので、今後の課題にします(*´Д`)

以上 ※テキストばかりですいません。





★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。