ソラマメブログ
HOME > その他 > ひどすぎるネット確定申告(e-Tax)
by まこちん at 2008年02月08日 00:03その他
Comments(0)
ひどすぎるネット確定申告(e-Tax)
確定申告をインターネットで済ませる電子申請「e-Tax」。
今年から5,000円の還付特典があるということで、金に目がくらんで挑戦してますが、事前準備が鬱陶しすぎ・・・。

※本文は「続きを読む」をクリックしてください。

今回はSLの話でなくて申し訳ありません。

私はサラリーマンなので基本的には確定申告不要なのですが、株取引の申告や(ここ最近損失繰越の申告ばかりですが・・・)、住宅ローン税額控除などの申告のため、ここ数年はセコセコ確定申告しています。

昨年までは国税庁のHPで申告書を作成し、プリンタで印刷して添付書類と一緒に税務署へ郵送していたのですが、この郵送にかえてすべてネット上で完結できるe-Taxに初めて挑戦しています。

e-Taxの利点として、「還付金が通常より早く戻ってくる」「添付書類の郵送が不要」「5,000円の税額控除あり(19・20年のいずれか1回のみ)」などが挙げられますが、私は実直に5,000円に目がくらんで利用することにしました。

で、e-Taxを利用するための事前準備ですが・・・。

1.市役所に出向いて住基カードを作成 ※500円支払い・・・
2.同時にカード内に電子証明書の発行を受ける ※さらに500円支払い・・・
3.家電量販店に出向いてICカードリーダを購入 ※3,000円支払い・・・
4.ICカードリーダのドライバをインストール
5.公的個人認証のクライアントソフトをインストール
6.税務署に開始届出書を郵送で提出(オンラインでもできるようですが)
7.税務署から利用者番号等が返信される
8.国税庁HPにてルート証明書をダウンロード&インストール
9.国税庁HPにて初期登録手続き
10.これにて事前手続き完了!これで申告可能な状態に。



あのな・・・




手続き煩雑すぎ、しかも事前準備ですでに4,000円かかっとるやんけ。

ひどすぎるネット確定申告(e-Tax)
ぐちゃぐちゃですな。


手続きが煩雑なのは百歩いや千歩譲るとして、国税庁のHPの解説があまりにも分かりにくく、多くの方はこれ見ただけでe-Tax使う気が失せてしまうと思います。

皆さんも時間があったらぜひ国税庁のe-Tax専用ページをご覧ください。わざと分かりにくく書いているとしか思えないような内容になってますので。


ICカードリーダは確定申告のほかにも使い道があればまだ救われるのですが、今のところ何にも使い道がありません。これがFeliCaリーダ(パソリ)だったらまだ良かったのに・・・。

ひどすぎるネット確定申告(e-Tax)
年に1度しか利用しないであろうICカードリーダ。


てか、このICカードリーダ。色気も何もないパッケージで、売る気あるのかと疑いたくなります。


↓↓せめてこうする↓↓ とか工夫が欲しいものです。

ひどすぎるネット確定申告(e-Tax)



★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。