ソラマメブログ
HOME > その他 > 3Dマウス
by まこちん at 2008年09月20日 22:14その他
Comments(2)
3Dマウス
ああ、深夜ハイになっている時のアマゾン巡りは要注意ですね。
前から気になっていた3Dマウス「SpaceNavigator」を注文してしまいました。

※本文は「続きを読む」をクリックして下さい。

3Dマウスって何?と疑問を持たれた方。詳しくはメーカーのサイトを見て下さい(毎度手抜きですいません)。
こちらから→ http://www.3dconnexion.jp/products/3a1d.php

ようは、3Dのサービスとかを利用する時に、従来だとマウスとキーボードを交互に使いながら画面操作していたのを、
3Dマウスはデバイス一つで全部やってしまおうってものらしいです(「らしい」と書いているのは、まだ試してないから)。

見た目はこんな感じ。近未来的な造形で、言われないとマウスとは思えないです。

3Dマウス


これ一つだけではやはり不都合もあるようで、実際には従来型のマウスと組み合わせて使うのがスタイルらしいです。
右手に従来型マウス、左手に3Dマウスって感じです。

3Dマウス

おお、なんか分からんけど近未来的!モビルスーツでも操縦しているかのように見えなくもないです。

この3Dマウスですが、もともとはGoogleEarthでの利用がメインだった模様。最近になって対応ソフト・サービスが増加しており、
SLにも対応したことから、おもに動画を作成している人を中心に重宝されているとのことです。

お値段は、マウスとしては高目の7,000円台後半(アマゾンで購入した場合)。正直、買おうかどうか相当迷ってましたが、
深夜、ハイになっている時に商品案内を見てしまうと、かなりの確率でカート逝きですねw

私の周りでも既に購入しているアーリーアダプターな方もおり、使い勝手などを尋ねたところ、動きにクセがあり、慣れるまでは
相当苦労しそうな予感がします。

まーでもね、SLだって最初始めた時は全く操作方法が分からず苦労しましたが、今は曲りなりも操作できてるわけですから
今回もなんとかなるっしょ!

機会があったら使用レポも書きますねー。




★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Comments

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…"φ(・ェ・o)~メモメモ
両手で操作ってかっこいい~!
by スーカ at 2008年09月22日 10:26
>すーちゃん
まだ試してないんですが、とにかく重い!見た目以上に質量たっぷりで、SNSでも書いたけど、文鎮みたい…(((^_^;)
by まこちん@ケータイ at 2008年09月22日 20:13

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。