ソラマメブログ
HOME > その他 > SLユーザー、こだわり派。
by まこちん at 2009年08月11日 00:43その他
Comments(3)
SLユーザー、こだわり派。
Google Analyticsの統計レポートを見ていてふと気づきました。
マメのユーザー(=ほぼ全員SLユーザー)の皆さんが使ってるOSやブラウザは、世間一般の方が使っているソレとちょっと違うような気が・・・。

まずは、世間一般の方の傾向から。

比較対象として、無料アクセス解析ツールで有名なニンジャ(サムライファクトリー)が7月に発表した統計データを使いました。

詳しくはここに載ってます

それによると、OSのシェアはこうなってます。

■ニンジャ集計によるOSのシェアランキング

1位 Windows 93.87%
2位 Macintosh 4.32%
3位 iPhone 0.42%
4位 Linux 0.09%
5位 その他 0.79%


で、これが当ブログへの訪問者に限っていうとこんな感じになります。

■当ブログ訪問者のOSのシェアランキング

1位 Windows 88.44%
2位 Macintosh 10.91%
3位 iPhone 0.26%
4位 Linux 0.22%
5位 Playstation3 0.02%

順位はほぼ同じなんですが、明らかにMacユーザーが多いのが特徴ですね。iPhoneは何となく分りますが、Playstationからアクセスする方もみえるのですね^^


続いてブラウザについても比較してみました。

■ニンジャ集計によるブラウザのシェアランキング

1位 Internet Explorer 76.29%
2位 Firefox 11.34%
3位 Sleipnir 3.99%
4位 Safari 3.45%
5位 Opera 1.68%


■当ブログ訪問者のブラウザのシェアランキング

1位 Internet Explorer 59.21%
2位 Firefox 18.41%
3位 Chrome 10.86%
4位 Safari 9.47%
5位 Opera 1.22%

これも、順位の傾向はほぼ同じなんですが、当ブログ訪問者の特徴として「IE利用者が比較的少ない(=他のブラウザを利用する人が多い)」ことが挙げられます。

IEがダメとはもちろん言いませんが、マメユーザー(SLユーザー)の多くは、こだわり派と言いましょうか、マニアと言いましょうか、自分にあったブラウザを見つけて愛用しているのでしょうか。

ちなみに私が使っているブラウザは「Chrome」。表示速度の速さと、かゆいところに手が届く親切な機能が気に入ってます。当ブログ訪問者のなかでもまだまだ少数派につき、頑張りたいと思います(何を?)


★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Comments

単に結構珍しくMacでもLinuxでも使える仮想空間ネタなんでMacユーザーとLinuxユーザーが
いて、その人たちはIEは使わないからその分IEシェアが落ちただけではなかろうか。
by none at 2009年08月11日 04:12
会社のHP担当してるんで確認用に上記ブラウザーは全部
はいってるけど、やっぱり基本はMacだからサファリですね。でも文字化け多いのでFirefoxと併用って感じかな。
ま、会社にwinがないので最終確認が会社でできないという
世間的にあり得ない状況ですが。
by ちょこまよぉ at 2009年08月11日 10:30
>noneさん
ああ、言われてみれば、そうですね!
普段Windowsしか使っていないので、そういった事情に考えが及びませんでした・・・。

コメント有難うございました^^

>ちょこちゃん
会社にWinないんだ・・・^^;

こちらは逆にwinオンリーなので、広告代理店からMac用の拡張子のデータが送られてきたりすると、困りますね・・・。
by まこちん at 2009年08月11日 23:54

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。