ソラマメブログ
HOME > モノづくり > 遅ればせながらFlickrに登録しました。
by まこちん at 2010年12月27日 02:05モノづくり
Comments(0)
遅ればせながらFlickrに登録しました。
ソラマメは画像の容量に制限があり、私の場合有料プランとはいえLIGHT会員のため、使用できる画像の容量は500MBまでとなっています。

そうした事情もあり、私がブログ用に使用している画像は大半が編集の段階で大幅なダウンサイジングを行っており、およそ100KB前後に収めています。単純計算で5,000枚ほどの画像をUPできる訳です。

現在の画像の使用量は約122MB。かれこれ3年間このブログを続けている割には少ないのですが、今までの節約(画像圧縮)の賜物か、はたまた「文章ばかりで画像がないブログ」ゆえでしょうか。

まあ、それはそれとして、SLで撮影したSSを出来ればサイズや画質を落とすことなくWebで公開したいなぁと思うこともしばしばあったので、既に多くのソラマメブロガー様が利用しているオンラインアルバムサービスFlickr(フリッカー)を今更ながら活用してみることにしました。



英語ですが、登録は簡単でした。



Flickrは米国ヤフーが提供するサービスであり、利用にあたっては米国ヤフーのIDが必要になります。日本のヤフーIDは利用できません。・・・と思っていたら、どうもこの秋にOpenIDに対応したようで、GoogleのIDでも利用できるようになっていました。Flickrのためだけに米国ヤフーのIDを取得するのは面倒だったので助かりました。ハードルが一つ下がった感じです。

さて・・・それは良いとしてFlickrは日本語版がなく、英語オンリーです。果たして問題なく初期登録が完了するかどうか・・・


遅ればせながらFlickrに登録しました。


登録できました (´∀`*)


案外簡単でした。英語が苦手なため、下手に「I agree(同意します)」とかボタンを押しちゃったら、家財産すべて持っていかれたり、身体を売る羽目になるとか、そんな事態に陥ったらどうしようか不安でしたが、杞憂に終わったようです。

初期登録完了後、プロフィール画面で使用する自身のアイコン画像の登録や、当ブログへのリンク、プライベート情報の表示・非表示など、いくつかの設定は変更・登録が必要であり、どこでその設定を行うのか若干迷いましたが、なんとか一通りの設定を終えました。

肝心要の「掲載する画像」ですが、まだ準備できていません(*´Д`)

明日以降、フォトショで加工して随時UPするとともに、当ブログやTwitterでお知らせしたいと思います。せっかくFlickrを始めるのだから、もっとSSの撮影や編集・加工のテクニックを学ばねば・・・と思います。

以上


★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。