ソラマメブログ
HOME > モノづくり > コミPo!で漫画を描いてみた
by まこちん at 2010年11月18日 02:15モノづくり
Comments(0)
コミPo!で漫画を描いてみた
画が描けなくてもパワーポイントのような感覚で漫画が描けるというフレコミで話題になっている、漫画制作ソフト「コミPo!」。発売は12月15日なのですが、私は幸い先行体験版のモニターに当選し、少し早めに件のソフトに触れることが出来ました。

・・・と言いながら、RLでイロイロと忙殺されていたこともあり、実はソフトのインストールから1週間以上経った今日になってようやく実際の操作を試すことが出来ました。

<ご参考リンク>

当ブログで過去に取り扱った記事
1回目  →2回目  →3回目

コミPo!公式サイト
http://www.comipo.com/index.html

結局このネタか



生来のマニュアル嫌いゆえ、まずはマニュアルを見ずにどこまで出来るか挑戦してみたのですが、おおむね直感的に操作することが出来ました。PDF版のマニュアルが用意されていますが、Web上に簡単な操作手順・解説が掲載されており、それだけでもとりあえずは十分でした。

で・・・まずはテストで何か描いてみましょう・・・。


ネタが浮かびません・・・orz


週刊誌で毎週連載している漫画家さんて凄いよなぁ・・・と改めて実感(*´Д`)



まあ、テストなんだから、内容は何でも良いのです。とりあえず、パッと思いついたアレを試してみましょうか。




コミPo!で漫画を描いてみた
クリックで拡大。


ごめんなさい・・・。

ざっと1時間ほど使用した所感ですが、「汗」の漫符が思うように拡大・縮小できない点、集中線と人物のレイヤーの重なり具合で思うような画が描けなかった点、セリフのフォントが吹き出しごとに単一になってしまう点(一般的な漫画は漢字と平仮名でフォントを使い分けています)、この辺が気になりました。・・・気づいた部分が細かすぎますか、そうですか。

以上


★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。