ソラマメブログ
HOME > モノづくり > 「画が描けなくてもマンガが描けるソフト」当選しますた。
by まこちん at 2010年11月10日 02:05モノづくり
Comments(0)
「画が描けなくてもマンガが描けるソフト」当選しますた。
局地的に盛り上がっている”画が描けなくてもマンガが描けるソフト”その名も「コミPo!」ですが、11月8日より先行体験版の配布を行っています。

過去記事はこちら(第1回)とこちら(第2回)。

先行体験版は事前に申込をした人のなかから抽選により当選した人にのみ配布されます。当初は500名募集とありましたが、応募が予想以上に多かったのか、最終的には1,000名に拡大されました。

私もヒッソリと先行体験版のモニターに応募していたのですが、本日コミPo!製作委員会より当選通知が届きました! 良いですね(・∀・) 最近ついてます。

ということで、体調崩し気味&残業で帰宅22時過ぎ&明日は出張 という悪条件下ではありますが、早速件のソフトをインストールすることにしました。

これがコミPo!だ



「画が描けなくてもマンガが描けるソフト」当選しますた。
コミPo!のインストーラを起動したところです。

指定されたURLからインストーラをダウンロード。ダブルクリックで上のようにイメージキャラクター「こみぽちゃん」が笑顔でマウスを持っているダイアログが表示され、インストールが始まります。


インストール作業は2~3分で終了。PC再起動は不要でそのままソフトの起動が可能です。


「画が描けなくてもマンガが描けるソフト」当選しますた。
起動後の画面。

初回起動時にはライセンスキーの入力が求められます(今回は当選通知メールに記載されていたキーを入力しました)。これも速攻で終了。次に簡単な設定(マンガの形式など)を行うと上のようなマンガの編集画面が表示されます。

編集画面は・・・まだ実際に操作していないので断言はできませんが、シンプルで直感的に操作できそうな雰囲気です。逆に言えば「アッサリし過ぎでチープ」な感じもしないでもありませんが、「分かりやすさ」「簡単操作」が基本理念のソフトなのですから(たぶん)、これで良いのではないでしょうか。

ツイッターなどで関連のつぶやき(ハッシュタグは#comipo)を見ていると、既にマンガを作成して画像投稿サイトなどにUPしている方もいらっしゃるようです。私も負けじと制作に取り掛かりたいところですが体調が・・・(*´Д`)・・・明日にします・・・。

ご参考:コミPo!公式サイト
http://www.comipo.com/index.html

以上


★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。