ソラマメブログ
HOME > Flickr > 新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
by まこちん at 2013年10月15日 01:05Flickr
Comments(0)
新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
Flickrで個別の写真・画像を閲覧する際に表示されるページのレイアウトが変更されるようで、現在、一部のユーザーを対象にベータ版が公開されています。私もベータ版の対象になりましたので、さっそく新レイアウトを試してみたのですが、想像以上に酷い出来だったので呆れています。

※すべてPCで閲覧した時の話です。スマホ版については分かりません。
 

ここが変わった


具体的にどこが変更されて、どこが酷いのかキャプチャで見て行きましょう。

今回、サンプルとして用意したのは私が直近でFlickrに投稿したこのSSです。

The color of autumn


これをFlickrの従来の個別画像ページで閲覧するとこのように表示されます。

新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
従来のレイアウト

上部に画像、下部に解説やコメント欄、各種情報が記載されています。モニタでみると画面いっぱいに画像が表示され、ブラウザを下にスクロールすると各種情報が表示されるレイアウトになっています。画面いっぱいに画像・・・と言いつつ、画像のアスペクト比によっては左右に余白が生じ、その部分は黒塗り表示されます。


現在公開されているベータ版に表示を切り替えるには、従来版ページの左下にある「Try our new Photo Experience」をクリックします。

新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
ここをクリックすると新しいレイアウト(ベータ版)に切り替わります。


すると、このようなレイアウトに変わります。

新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
新しいレイアウト(ベータ版)

一見、従来とそれほど変わらないように感じますが、画像の右側に各種情報が表示されるようになりました。従来だと各種情報を見るには画面スクロールが必要だったので、これは便利になったね(ニッコリ)!

・・・と最初は思ったのですが、すぐにそれは間違いであることに気づきました。従来のレイアウトには標準で搭載されていた「画像埋め込み用のリンク作成」や、「誰がこの画像をお気に入り登録したか」といった基本的な機能が無くなっているのです。

使われていない機能、問題がある機能であれば排除するのも理解できますが、これらの機能は絶対必要でしょう・・・。


元に戻すことも可。文句も言えるよ!


ベータ版が気に入らなければ、画像左下にある「Help & Feedback」ボタンをクリックし、さらに「Opt out of the new Photo Experience」をクリックすると従来のレイアウトに戻すことが可能です。

また、ベータ版の使い勝手に関する文句・・・もとい・・・意見や、バグなどを発見した場合の連絡窓口となるページも用意されています。先ほどと同じ「Help & Feedback」ボタンをクリックし、さらに「Feedback」をクリックすると移動できます。

新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
レイアウトを元に戻したり、意見を言いたい場合はこちらをクリック


フィードバックのページには既に多数のコメントが寄せられています。私が困っている「誰がお気に入り登録したか分からない」件や、「画像埋め込み用のリンクが作成できない」件についてコメントがあるかな~っと思ってキーワード検索してみたら、案の定多数のコメントにヒットしました。思うことはみんな同じなのですね。

新しいFlickr(ベータ)が想像以上に酷い
「Favorite(お気に入り)」で検索した結果。皆さん激おこプンプン丸状態です。


さすがにこれだけの意見が寄せられれば、今後しかるべき改善がされるものと思いますが、こうなることは分かり切っていたので、最初から実装してくださいよUS Yahoo!さん。


おまけ


なお、今回のレイアウト変更の件とは別に、チェックしているユーザーの呼称が「Contact(コンタクト)」から「Follow(フォロー)」に変わりました。TwitterやFacebook、Google+などその他のソーシャルメディアの呼称に合わせた形で分かりやすいといえば分かりやすいのですが・・・日和見主義じゃないか、それじゃあ・・・。

以上


★PR


同じカテゴリー(Flickr)の記事
それはそれで個性
それはそれで個性(2014-10-15 02:04)

ニコ生主の気分
ニコ生主の気分(2014-06-21 03:31)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。