ソラマメブログ
HOME > モノづくり > 土地編集中にミスった
by まこちん at 2008年06月19日 22:49モノづくり
Comments(0)
土地編集中にミスった
建物を制作する前に、デコボコになった土地をきれいにしようと、スクリプトをもらってきて作業していましたが、ちょっとしたミスからとんでもない事態になりました。

※本文は「続きを読む」をクリックして下さい。

以前から土地の編集は大の苦手だったんですが、とくにデコボコの土地を元のように更地にするのは慣れと忍耐が必要だったりします。

土地編集中にミスった
浜辺を造成したのは覚えていますが、こんなところ触ったっけ?(マジで謎)


と、愚痴をこぼしていたら、フレのころんさんが地面をまっ平らにするスクリプトを恵んでくれました。適当なオブジェクトに入れると動作するそうです。困った時に助けてくれるころんさんに感謝^^

で、さっそく適当なオブジェクトを出してスクリプトを挿入。

土地編集中にミスった
意味もなく手持ちのテクスを貼ってみました。


オブジェクトの高さを変えると、地面もこの高さに合わせて隆起or沈下します。で、オブジェクトの高さを21mにして平行移動し、土地をならして行きました。おーすごい、ほんとにきれいに整地できますね。

土地編集中にミスった
ズリズリ移動させて土地をならしているところ。


このあと高さを少しいじって土地の隆起・沈下状況を試して遊んでいたのですが、そろそろ元の高さに戻すか・・・と思い、オブジェクトの高さに「21」と入れようとしたところ、手元が狂い「210」と入力してしまいました。

210m...(;´д`)ハッ


次の瞬間、オブジェクトははるか上空に吹っ飛び、それに合わせて土地がグングン隆起し始めました。このまま放っておくと土地が上空210mまで隆起してしまいます。

マグスルの高さ制限越えてるじゃんっ。てか、ヤバイぞこれっ!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ということで、急いで上空200mまで飛行してオブジェクトを捕獲。高さを戻してなんとか事なきを得ました。

土地編集中にミスった
これは高さ50mくらいまで戻したところ。210m付近でのSSは焦っていたのでありません。

土地編集中にミスった
なんとか元通りに・・・。


ころんさんからは事前に「気をつけろ」と言われていたので一応注意はしていたのですが、いざ事が起きると、焦って冷静な判断が下せなくなってしまいますね・・・。

この光景をはたから見たら滑稽な風景だったろうなぁ・・・。


★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。