ソラマメブログ
HOME > モノづくり > 80mモニタ制作の続き
by まこちん at 2008年06月27日 22:26モノづくり
Comments(0)
80mモニタ制作の続き
早くも疲れてきた・・・。
今日は、テスト用動画の用意、テクスの調整、そして実際のテスト、アスペクト比の検討など・・・。

※本文は「続きを読む」をクリックして下さい。

結局昨日は深夜3時近くまでモニタをいじってました。とにかくモニタが巨大で、視点を相当ひいてやっているため、すぐ横に人が来ても気づかない状態でした(マジで)。

さて、モニタをテストするためには動画が必要なんですが、YouTuneは時間帯によって再生ができない場合があるのと、名古屋の自宅に置いてあったため、とりあえず別に準備したmp4ファイルをマイクロソフトのオンラインストレージサービスであるWindows Live SkyDriveの公開フォルダにUPし、動画ファイルのURLをコピペして、土地情報>メディアで動画のURLとして設定しました。さて、とりあえず再生はできるでしょうか?

80mモニタ制作の続き
「また初音ミクかっ」は禁句です。

再生できました。ストレージサービスにUPした動画のURLを指定してうまくいくものか心配でしたが、全然問題ありませんでした。無料で5GBの容量があるので、当面は容量を気にせず動画ファイルとかをUPできそうです。

しかし大変なのはこれから。上の画像で分かるとおり、そのままだとオブジェクトごとに1つずつ動画が再生されてしまいます。そこで電卓片手にテクスの設定を変更。「顔ごとに繰り返す」の設定値を、垂直・水平方向ともに小さくしてやり、更にずれを直してやります。

80mモニタ制作の続き
右の方がデフォルトのテクスで、左側は数値をいじったもの。


これで動画を再生すると、このように一つの画面のようになります。


80mモニタ制作の続き


さらに、モニタのアスペクト比も検討。昔ながらのテレビモニタだと4:3が主流でしたが、昨今のデジタル放送は16:9が普通。ためしに同じ動画を見比べてみましたが、甲乙つけ難いですね。

80mモニタ制作の続き

タグ :モニタ

★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。