ソラマメブログ
HOME > モノづくり > 奥が深すぎるボーカロイド
by まこちん at 2009年08月06日 23:47モノづくり
Comments(2)
奥が深すぎるボーカロイド
先日から曲作りにチャレンジしてます。今回は既存の曲のコード進行に合わせてループ素材を貼っていくという、とっても楽チンな手法で取り組んでいます。
今回は、伴奏だけでなく、初音ミクなどでお馴染みの「ボーカロイド」の最新作「めぐっぽいど」を使ってボーカルパートも作ったのですが、その奥の深さに改めて感動しました。

奥が深すぎるボーカロイド

やっつけ仕事と揶揄される、ゆうきまさみ氏のめぐっぽいどイラストも、慣れると「狙ってやったんじゃないか」と深読みしてしまいます。

先日の記事でも触れましたが、実はめぐっぽいどを使うのはこれが初めて。ヤマハのVOCALOID2エディタを使用するため、操作方法はミクと同じです。

奥が深すぎるボーカロイド
お馴染みのボーカロイド編集画面。


ボーカロイドで作成したボーカルパート部は、いったんWAVファイル形式で保存しておきます。


続いて作曲ソフトのSinger Song Writer Lite6(SSW)を起動。伴奏データを入力したあとで、さきほど保存したボーカルパートのWAVファイルを流し込みます。

奥が深すぎるボーカロイド
SSWの編集画面。メニューが多くて使いこなせていません・・・。


奥が深すぎるボーカロイド
ボーカロイドで作成したボーカルパートと、SSWで作成した伴奏パートが合体。


一応これで曲は完成です。今回作成したのは「はっぴばーすでーつーゆー」の曲。多少アレンジしたので時間が延びてますが、それでも1分弱の短い曲です。

出来の方は・・・正直いって満足できるものではありません。本当はイチから作り直したいところですが、今現在の自分の実力なんてこんなもん、と思い知るためにもいったんここで完成にしたいと思います。

次回はもっと勉強して臨みたいと思いますが、自分で言うのもおかしな感じですが、私は音楽のプロでもなんでもありません。苦しんで曲作りをしても仕方がなく、楽しみながらモチベーションを高めつつやっていくものだと思います。
肩の力を抜いて、でもちょっとは成長できるよう頑張りたいと思います。


★PR


同じカテゴリー(モノづくり)の記事
引越し中
引越し中(2013-01-22 02:38)

計算ミスった。
計算ミスった。(2011-09-20 03:05)

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス(2010-12-02 01:45)

Comments

がんばってください。

いつの日かニコ動にうpされるのを楽しみにしております。
by あたい at 2009年08月07日 00:00
>あたいさん
こんばんは、初めまして^^

はい、ニコニコデビューを果たすことを夢見て頑張ります^^
by まこちんまこちん at 2009年08月07日 02:57

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。