ソラマメブログ
HOME > 動画づくり > キャプチャソフト使えなくなった・・・(代打登場)
by まこちん at 2009年11月19日 00:43動画づくり
Comments(0)
キャプチャソフト使えなくなった・・・(代打登場)
こんばんは(´・ω・`)ノ

RLでちとイロイロとバタバタしてまして・・・まぁ、ようはごく身近で発熱患者が出まして、かなりの確率で新型インフルではないかと思います。

現時点で私はピンピンしてますが、もし明日、ブログの更新が止まったとしたら、私も毒牙にかかったと思っていただいて構いません。

元気なうちに書き残しておきましょうか・・・。

皆さん、2年もの長きに亘ってこんなブログにお付き合いいただいて有難うございました。

いや、別に今日で最後ってつもりはこれっぽっちもありませんが。

では、本日の本題に入りましょう。

久しぶりにダンスの動画でも撮影しようと思い立ったのですが、今まで使っていた画面のキャプチャソフト「WeGame」が機能しなくなっていました。

SLビューアのバージョンアップが原因?



WeGameとは、PCゲームの動画やSSを撮影して公開するサイトであり、動画・静止画の撮影用ソフトが無料で配布されています。

キャプチャソフト使えなくなった・・・(代打登場)
WeGameのトップページ

WeGameの特長は、シンプルな操作性で使い勝手が良く、負荷も少なく、それでいて高画質の撮影が可能ということ。無償ソフトにありがちな、画面の片隅にサービス名が掲出されるといった制約もありません。

サイトは英語のみであり、日本語の解説は一切ありませんが、それほど困ることはありません。たまにヘルプなどを見るときに苦労するくらいでしょうか。英語の解説がよく分からないときは、気合いでなんとかするだけです。

ということで、今年の初めくらいに私も参加しているアンダーグラウンドなダンスユニット「LFS48」のみっちょんからWeGameを推薦されたことをきっかけにこのソフトを使うようになり、これまでに何本かの迷作を世(YouTube)に送り出した次第です。

そのWeGameが、突然使えなくなりました。

WeGameを起動することは出来るのですが、録画することができないのです。録画用のファンクションキーを押してもウンともスンとも言いません。なぜだ・・・orz

で、いろいろビューアを変えたり、ビューアのバージョンを変えたりするなどして原因を探ってみたのですが、どうもWeGameが現状のSLビューアに対応していないような感じです。

私の環境下では、正規ビューアについては前バージョンであれば録画可能、現バージョンだと録画不可。Snowgloveについては、バージョンにかかわらず録画不可でした。つぶさに調べたわけではないので実際には違うかもしれませんが。

WeGameも随時バグの修正やバージョンアップを実施していますので、いずれは録画可能になろうかと思いますが、私としては、今ダンスを撮影したいのです(;´Д`)


代替品として以前紹介したBB FlashBackを試す



ということで、WeGameでの撮影を諦めた私は、何かほかにキャプチャソフトは無いものかと思案しましたが、以前当ブログにてその他のキャプチャソフトを紹介したことを思い出しました。

その名はBB FlashBack。

キャプチャソフト使えなくなった・・・(代打登場)
BB FlashBackの公式サイト

以前、当ブログで紹介しながら導入していなかったことを思い出し、これを機に試してみることにしました。公式サイトには有償のプロ版とスタンダード版、無償のエキスプレス版がありますが、キャプチャのみを目的とするのであれば、無償版で十分こと足りるかと思います。

うたい文句では「軽い」とのことでしたが、使ってみた感想としては、WeGameの方が快適に感じました。撮影条件が異なっていたので、一概に優劣の判断はできませんが。また、WeGameではSLビューアのウインド(枠)部分はキャプチャされませんが、BB FlashBackの場合、それなりの設定を施してやらないことにはウインド部分もキャプチャされてしまいます。

一方で、撮影方法を細かく指定できたり、ゲーム以外の画面のキャプチャも可能であったり、AVI以外の形式のファイルに保存できたりするなど、機能面ではBB FlashBackの方が優れているように感じました。

昨日は、ソフトの導入と操作のチェックに時間をとられ、目的であるダンス動画の撮影はまだ着手できていませんが、とりあえずはBB FlashBackでなんとかなりそうな感じです。平日はちと時間的余裕がないので、週末にでも実験してみたいと思います。

以上

※2009年11月26日追記
記事の一部について修正しました。


★PR


同じカテゴリー(動画づくり)の記事
←イマココ
←イマココ(2013-04-07 02:05)

髪クリーンナップ
髪クリーンナップ(2013-04-02 02:39)

候補地さがし
候補地さがし(2013-03-07 02:27)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。