ソラマメブログ
HOME > 動画づくり > ボカロ用の楽曲データとかDL販売するらしい。
by まこちん at 2010年01月22日 02:21動画づくり
Comments(0)
ボカロ用の楽曲データとかDL販売するらしい。
私はインワールドであちこち出かける際に、アバター名の上に表示される肩書きを「39P」にすることが多くなっています。

「39P」と言うのは、私が動画を作るときに使用しているプロジェクト名みたいなものです。読み方は「みくぴー」。ようは「初音ミク」が好きだから名付けた名前なのですが、一部でこれを別の意味に勘違いされている方がみえるようです。

・・・そんな名前付けて、街を闊歩(かっぽ)するわけないでしょうが・・・(;´Д`) ※詳しくは書けません。



てなわけで本題に入りましょうか。毎度、前置きでムダに紙幅を浪費してすいません。

作曲ソフトのSSW(Singer Song Writer)や、「がくっぽいど」「メグッポイド」などのボーカロイド知られるインターネット社が、近日中にボカロ等で利用できる楽曲データのダウンロード販売を開始するようです。

近日中に販売サイトがオープン



この情報は、私が購読しているインターネット社のメルマガで知りました。メルマガに掲載されている文章は残念ながら転載不可ということなので、要旨をまとめますと以下のとおりです。

・ヒット曲などのデータを1曲単位でダウンロードにて購入できる。
・楽曲データは、「MIDIデータ」、「ボカロデータ」、「オーディオデータ」の3種類で構成されている。

ようは、インターネット社の既存の「SSW」や「メグッポイド」と言ったソフトを使って、ごく簡単に高品質な楽曲ができてしまうと言うことです。


メルマガによると、ダウンロード販売のサイトは近日中に開設予定とのことです。現時点でどの程度の数の楽曲が提供されるか分かりませんが、動画のBGM用素材としても有効活用できるのではないでしょうか。

ちなみに、先日私がUPした動画「雪の華」では、楽曲の編曲を私自らが手がけています。フレーズ素材が中心とはいえ、楽曲制作には1ヵ月以上の日数を要しました。どMな私としては、拷問のようなこの曲作りの作業そのものが楽しいのです。とはいえ、新しい楽曲のデータをごく簡単に入手できるのであれば、たぶん私も買っちゃうでしょう・・・。

ということで、サイトがOPENした際には、どのような楽曲が揃っているか、あるいは曲の質感はどうか等、改めてレポートしたいと思います。

以上


★PR


同じカテゴリー(動画づくり)の記事
←イマココ
←イマココ(2013-04-07 02:05)

髪クリーンナップ
髪クリーンナップ(2013-04-02 02:39)

候補地さがし
候補地さがし(2013-03-07 02:27)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。