ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 14,175枚、25.1GB
by まこちん at 2010年11月15日 01:50統計・調査
Comments(0)
14,175枚、25.1GB
今年の5月に私のPC(Gatewayのデスクトップ)が逝ってしまい、現在のPC(Dellのデスクトップ)に買い換えた件が何かしら遠い過去のように感じます。齢を重ねると時間の経過が早く感じられ、死期が早まっているような錯覚さえ覚えます(*´Д`)

PC買い換えの際に苦労したのは、旧PCからのデータのサルベージ作業でした。HDDから必要なデータ(※)を抜き出そうにも、なにせ旧PCはご臨終で起動できない状態です。

(※)デジカメ画像とか、SLで撮影したSSとか、手持ち音楽CDからコピーした楽曲の数々とか、自作の楽曲&動画とか、セクシーな動画とか、セクシーな動画とか、セクシーな動画とか。


ポータブルHDDでバックアップ



結局このときは外付け用のHDDケースを購入し、USB経由で別のPCにつないでHDDへのアクセスを試み、なんとかHDD内データへのアクセスに成功して内部データをサルベージすることが出来ました。

このとき、私は誓いました。

今度からバックアップはキッチリとっておこう・・・と。

とりあえずWordやExcelなどで作成したデータはDellの有料ストレージサービスを利用し、1週間単位で自動的にバックアップをとるようにしました。しかし、画像や楽曲、動画などのデータは容量が大きく、バックアップをとるのに多額の料金が必要となるため同じサービスは使えそうにありません。

そんななか、たまたまNTT西日本の光サービスのポイントプログラムで相当数のポイントが貯まり、引き換え特典でポータブルHDDをGETしました。アイ・オー・データのHDPC-U500KというHDDで、型番からも分かるとおり容量は500GBあります。

渡りに船と言いましょうか、捨てる神あれば拾う神ありと言いましょうか、図らずもポータブルHDDが手に入りました。これを使ってデータのバックアップを取れば万事が解決します。

ポータブルHDDをUSB経由でPCに接続するとこんな感じになります。

14,175枚、25.1GB


余分な作業はほとんどなく、USBケーブルで接続すると程なく利用可能になります。



本当に利用できるようになっているか確認してみましょう。

14,175枚、25.1GB


確かに新たな記録媒体として認識されているようです。


これで準備完了。バックアップについてはアイ・オー・データのHPから無料でDLできるバックアップ&同期ソフト(Sync with)を利用する手もありますが、今回は初回と言う事でドラッグ&ドロップでセコセココピー作業を行うことにしました。


どんだけあるんだ(*´Д`)



とりあえずはSL関連のSSなどをバックアップしておこうか・・・と思い、PCのローカルに保存してあるSL関連のSSが保存してあるフォルダをそのままポータブルHDD側にドラッグ&ドロップしてみました。するとこんな数字が飛び込んできました。

◎ファイル総数・・・14,175件
◎データ容量・・・25.1GB


データ容量はともかく、ファイル総数14,175件って、何気に凄いですね。私のSL歴は約3年。単純計算で1日あたり13枚のSSを撮影していることなります。

何をそんなに撮影してるんだ・・・と昔懐かしいSSなどをチェックしてみましたが・・・ああ・・・なるほど・・・、おお、これがあったか、・・・エロ・・・(謎)などなど、つい思い出に耽ってしまいました。機会があれば当ブログで懐かしのSS集と題して紹介したいものです。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。