ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > Kirstens S21(9)で試し撮り
by まこちん at 2011年08月28日 11:40統計・調査
Comments(4)
Kirstens S21(9)で試し撮り
昨日、サードパーティー製ビューア「Kirstens(カーステン)」を最新版のS21(9)にアップデートした件に触れました。

このバージョンは1ヶ月以上前に公開されており、何を今さら・・・という気がしないでもないのですが、SLのビューアって、本家(公式)もサードパーティーも、アップデート版を入れた途端にバグとか相性の悪さとかイロイロな理由で不具合が発生することが多いじゃないですか。

そのため私は、周りの勇猛果敢なユーザーさんのレビューなどを参考にしつつ導入を検討するケースが多いのです。決して皆さんを人柱にしているなんてコトは・・・ありません・・・(*´Д`)

昨日は眠気に負けて中途半端な記事になっていたので、補足説明としてエントリーします。
 
昨日の記事で、「太陽や空の色合い・角度などを調整する機能が大幅に変更されました」と書いたのですが、どうもこれは公式ビューア自体のインターフェースがいつの間にか変更されたようで、Kirstensが公式ビューアのそれを踏襲している感じです。

具体的に書くと、従来の自然環境設定は一つのウインドで太陽の位置や空の色合いなどを設定可能だったのですが(タブで切り替える方式です)、設定可能な項目が増えた影響からか、太陽、空、水の設定を別々のウインドで行う仕様に変わりました。

テキストのみで説明するのではなく、画像を貼り付けて説明した方が分かりやすいですね・・・機会があれば次回は画像付きでお話します・・・。

私の場合、SS撮影時の環境設定はプリセットもしくはオリジナルで作成・保存している環境設定のなかで撮影テーマに応じて最も近いものを選択し、そのあとで太陽の位置と方角を微調整するというパターンが大半なので、それほど困ることはないのですが、できれば全ての設定を一つのウインドで操作できるようにして欲しいなぁ・・・と思う次第です。

それと、聞く機会を失って誰にも質問していないのですが・・・

高度が高い場所で撮影する場合、「影」って表示されないじゃないですか。これってそういう仕様なんだと諦めるべきなのか、どこかの設定をいじれば表示可能なのでしょうか・・・。


以下、Kirstens試し撮りSSです。フォトショで少しレタッチしましたが、ほぼオリジナル状態です。

※以下の画像はFlickrから埋め込んでいます。
※画像をクリックするとFlickrに移動し、オリジナルサイズの画像を閲覧できます。
※PC、スマートフォン、ケータイのフルブラウザからの閲覧は可能ですが、iモード用ブラウザなどでは埋め込み画像が表示されない場合があります。

Midafternoon 01

Midafternoon 02

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Comments

久しぶりに入ろうとしたらバージョン変えろと言われたよ
落としてみるが起動しないでござる(´・ω・`)
by はるく at 2011年08月29日 03:34
>はるくさん
お久しぶりーーw

いきなりV3はあれだから、試しにその少し前のVer.を入れてみては如何でしょう?
by まこちんまこちん at 2011年08月30日 02:59
ver.1.23.5.136262 まで落としてなんとか....
もはやPCが追いつかないのかも?
くやしいのぉくやしいのぉw
ありがとございました^^
インワールドでまた♪
by はるく at 2011年09月07日 03:29
>はるくさん
V2通り越してV1かぁあああ。

サードパーティーのV1系とかどうでしょう?
by まこちんまこちん at 2011年09月10日 03:26

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。