ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > メタバーズ社 SL事業縮小
by まこちん at 2011年09月13日 03:35統計・調査
Comments(2)
メタバーズ社 SL事業縮小
先日、メタバーズ社よりサービス内容の変更およびSIMレンタル事業の縮小がリリースされました(詳しくはこちらのエントリーをご参照)。

要約すると、SL事業を縮小する一方で、SLや仮想世界以外のインターネットユーザーを対象とするようなサービスに舵を取る内容となっています。従来、SL・仮想世界に無関係なテーマのブログを禁じていた利用規約を緩和したり、Love機能をWeb上のコンテンツに拡大するなどの対応にその方向性を垣間見ることができます。
 

撤退したら困ります(私が)


現時点では具体的なサービス内容が分かりませんので何とも評価できませんが、一般のインターネットユーザーを対象とすると言っても、よほど知恵を絞らないとソラマメ/metabirdsに誘導するのは難しいのではないかと思います。

と言いつつも私も現在のSLの状況を勘案すると、SLユーザーのみを対象としている限りソラマメの浮上は困難であり、必然的に「その他のユーザー」をどのようにしてソラマメ/metabirdsに誘導するか(あるいはその逆)を考えていかなければならないと思います。

日本企業のSL撤退(夜逃げ・倒産などを含む)が相次ぎ、いまやまともに事業を展開しているのはメタバーズ社くらいになりました。最後の牙城として何とかしてサービスを継続していただきたいと思います。

メタバーズ社にはソラマメやSIMレンタルでお世話になっており、自身のSL活動において重要な位置づけになっていますので、正直言ってここで撤退されると私自身が非常に困りますので、微力ながらソラマメの有料会員は今後も継続、SIMレンタルも継続したいと思います。

最後におまけのように書きますが、ソラマメって訪問者が減少しているとはいえ、今でも国内SLユーザーにとっては最大の情報サイトだと思いますので、SLでいろいろと商売やイベントなどをしている方であれば、よほどの有名店でない限り、ここ(ソラマメ)を活用しないという選択肢はないと思うのですが如何なものでしょうか。

だって、モバゲーやアメブロでSLのことを書いてもソラマメほど反響ないもん・・・。あ、でも「制服」とか「メイド服」とかいった言葉を記事に使うとアクセス数が跳ね上がるんですよね。その辺はソラマメよりも顕著だったりします(そこにヒントがある・・・とか・・・)。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Comments

アクセス数は震災以降急降下して前年同期の半数程度となってしまっていますね。
元々そんなに多く無かったのでもはや企業として運営していけないのかもしれません。
こうなってしまった原因は企業努力が不足していたからだとしか思えません。
というのも昔はアクセス数があったわけで、そこから下降してきているのにも関らず有効な手を打てなかったわけですから。
アクセス数があった頃のソラマメというのは技術系の情報が多かった頃、もっといえばハイアマチュアがブログを書いていた頃です。
SLが他のMMOと異なりユーザーにクリエイティブな環境を与えてくれているわけですからその手の情報を載せるブログが求められていたわけですね。
新規ユーザーが自分でも何か作りたいと思って閲覧していたわけです。
かつてはそういった種類のブログもたくさんあったのに紆余曲折の末、今に至ったという点についてはご存知のことかと思います。
つまりその経緯を鑑みればどうすればアクセス数を増やせるのかは明白なのにそこに注力した施策を採らなかったことが現状を招いたわけです。
前にも書いたかもしれませんが閲覧数を増やしたいのであればそっち系のブログにアドバンテージを与えるなど、顧客に求められているジャンルを増やすしくみを入れないとだめなのです。
今回の規約変更に伴い今後SL色がますます薄くなっていく可能性が上がります。
これによってこの先のアクセス数も下降の一途を辿るでしょうね。

ソラマメの先行きは置いておいて、個人的に手っ取り早く今の日本人SL人口を増やすにはNavislの招待制を解除することだと思います。
ただし現状のNavislも経営難なのか鯖が貧弱ですぐにエラーになってしまいますのでそっちの強化が前提ですが。
ともあれSLに対するSONY HOMEのリベンジを目前に控えた今、ソラマメのふがいなさには悲しくなります。
by 通りすがり at 2011年09月13日 06:57
>通りすがりさん
コメント有難うございます。

1年ほど前にも同じような記事で同じようなコメントを頂いた記憶があります。状況は変わっていない、否、悪化しているといったところでしょうか^^;

確かに、かつてのソラマメと言うと、技術系のブログが多かったですね。ほかにもちょっと異臭を放つ胡散臭いブログなんかも混じっていて、玉石混交といった感じで、エネルギッシュな様相を呈していた記憶があります。

通りすがりさんのご意見とはズレるかも知れませんが、私が描いているSLポータルというのは、ITmediaとかASCIIのような、技術者も消費者も、初心者もマニアも、硬派も軟派も楽しめるようなバランスの取れたそれこそ「SL総合ポータル」です。

ソラマメ、NaviSL、かつてのマグスル、さらには個人レベルで開設されているサイトと、SL関連サイトはいくつかありますが、私が思い描く総合ポータルとしては機能していない気もします。お金になりにくいSLでそこまでの労力をかける企業は無いのかも知れませんが・・・。

NaviSLもかなり厳しい状況ですよね。個人運営ゆえサービス拡充は難しいかと思いますが、せっかくのコミュニティなので、私も個人的には招待制解除には賛成です。スパム対策で制限しているんですよね、確か。

こうやってコメントを書いていたら、なんとなくソラマメ・リニューアル案とか勝手に作りたくなりました(笑)
by まこちんまこちん at 2011年09月14日 01:32

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。