ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > ビューワー変えたらカメラの設定方法が良く分からなくなった。
by まこちん at 2012年01月07日 23:26統計・調査
Comments(0)
ビューワー変えたらカメラの設定方法が良く分からなくなった。
いつも思うのですが、当ブログの記事タイトルって長めのことが多いので、ソラマメの新着記事一覧に掲載されるとタイトルが見切れちゃうんですよね。

個人的にはもっと長いタイトルを付けたいこともあるのですが、文字数に制限があるので困ったものです。そんな私にとって、俳句のような字句制限の厳しいモノはまともに詠めないでしょう。

前置きが長くなりましたが・・・。

先日、メインで使用するビューワーをKirstensから1年ぶりに公式ビューワーに変えたことをお伝えしました。Kirstensより動作が軽めで目立ったバグもないので基本的には気に入っているのですが、SSを撮影して保存した画像がKirstensの時と比較して全体的にぼやけてしまう点が気になっています。

また、「ぼかし」効果を出すために「フィールドの遠近感」にチェックを入れると、「ぼかし」がキツ過ぎてまともなSSが撮影できませんでした。画面の大半に薄消しモザイクをかけた動画をみているような感じです(猥雑な例えですいません)。
 
Kirstensの場合、「ぼかし」はグラフィックの詳細設定のなかでDoF(被写界深度)の設定をいじってやれば調整することが出来ましたが、公式ビューワーの場合グラフィックの詳細設定らしきタブが見当たりません・・・。

そこで、あちこちのサイトを検索した結果、デバッグ設定のなかにDoFを調整できる項目があることが分かりました。覗いてみると確かに「CameraDoFresScale」という項目がありました。この項目をいじってある程度まともな「ぼかしSS」を撮影できるようになりましたが、他にもSS撮影に関係しそうな項目がいくつかあるので、しばらく実験を兼ねて遊んでみたいと思います。

また、画像が全体的にぼやける件については現時点で原因がよく分かりませんが、もしかしたらハードウェアの設定でアンチエイリアシングなどの設定がKirstensの時と違っているかも知れません。こちらもイロイロ試してみたいと思います。

ということで、ここ数日というもの、出かけた先々でグラフィック関係の設定をいじってはSS試し撮りをしているのですが、時々自分の周りの方を撮影している場合もあります。「私に視線ぶっ刺して何してんの!このエッチ!」とか言われることを覚悟の上でやってます。ご理解とご協力をお願いします・・・。ローアングルからの撮影はしてません。神に誓って。

以上

タグ :ぼかしDoF

★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。