ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 光と影
by まこちん at 2012年02月28日 02:05統計・調査
Comments(2)
光と影
最近、SLにログインしてもNirans Viewerの設定画面と睨めっこしている時間が長く、買い物やカフェ巡りに費やす時間がありません。お金が減っていかないのは良いことですが、フレとの交流時間が減っているのは如何なものでしょう(´・ω・`)

で・・・今日もNiransのお話です。本日は前回の予告どおり、Advanced Graphicsの設定画面のなかで個人的に特に重要だと思っている「Lighting and Shadows(光と影)」の設定について勉強してみました。
 
Lighting and Shadowsの設定画面はこんな感じになっています。

光と影

各項目の設定値は現在、私がSS撮影時に使っているものです。が・・・実は各項目の意味については全然知らなかったりします。今回はせっかくの機会なので各項目の「意味」についてWikipediaやGoogleなどで調べた結果をメモってみます。

Shadowblur Options


このオプションでは、影のぼかしに関する設定が2つ用意されています。

◎Shadow Blur Size
◎Blur on Distance

影を意図的にぼかすことでより自然に近い描写を可能にする設定です。「Shadow Blur Size」はぼかしの大きさを指していると思いますが、「Blur on Distance」がどのような効果に関する設定なのか良く分かりません。

SSAO Options



このオプションではSSAOに関する設定が4つ用意されています。以前も書きましたが、SSAOの分かりやすい訳語が見つからないので、日本語で表現しづらいのですが、あちこちのサイトで拾った情報をまとめると、より自然に近い陰影効果を生み出す技術を指すらしいです。

◎SSAO Effect
◎SSAO Scale
◎SSAO Max Scale
◎SSAO Factor

・・・これらの設定値をどうしたらどうなるのか良く分かっていません。

Dappling Effect Options


「Dappling Effect」を直訳すると「まだら模様の効果」。光が当たったときに地表や壁に現れる斑点のような文様を指すのではないかと思います。このオプションは以下のとおり1つしか設定項目がありません。

◎Dappling Strength

Depth of Field Options


被写界深度に関するオプションです。カメラ用語が多いのですが、私はカメラの知識がほとんど無いので、各項目の意味が分かってもどこをどういじればどうなるのか良く分かりません。

◎Field of View
カメラの画角(視野角)。撮影時に写る光景の範囲を角度で表したものです。

◎F-Number f/#
F値です。レンズの焦点距離を有効口径で割った値で、レンズの明るさを示す指標です。

◎Focal Length
焦点距離です。光学系の主点から焦点までの距離だそうです・・・。書きながら自分でも理解できていないという・・・。

◎Aspect Ratio
アスペクト比です。

◎Circle of Confusion
フォーカスが合っていない映像のずれを指すようです。

◎Focus Transition Time
焦点移動時間と訳せば良いのでしょうか。もう何が何だか・・・。

◎Resolution Scale
解像度だそうです。

◎Waterdistortion strength
水の歪みの強さではないかと思います。


・・・・・・orz


「・・・ようです」とか「・・・だそうです」とか、全然解説になっていませんね。申し訳ありません。だって自分も理解できていないもん(*´Д`) これはもう、実際にIWで値をイロイロいじって実験した方が手っ取り早いかも知れません。

それぞれの項目の意味が良く分かっていなくても、キレイにSSが撮影できればそれで良いじゃないか。投げやりな結論でした。

以上 ※まだ続きます。


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Comments

Nirans Viewerの解説、本当にありがとうございます!

Blur on Distanceはぼかした部分のぼかし強弱が変化するように思えました。

Focal Lengthはそのままの意味でとらえれば焦点を合わせたモノから離れたモノのぼかしの強弱かなと感じるのですが…
自分のグラボがアレ過ぎて、Depthを入れると高確率でクラッシュしてしまいorz

これからも分かりやすい解説期待しています!!
by Cifon and KarenCifon and Karen at 2012年02月28日 11:31
>Cifon and Karenさん

コメント有難うございます^^

書いた自分で言うのもなんですが、ここまで自信がなくて言い訳がましい書き方をした記事は初めてです(*´Д`)

皆さんの情報も取り入れて少しでも解説らしくなるよう、情報更新していきます。

自分のPCもここ最近、影とぼかしを出しまくりでビューワーが悲鳴を上げていますww
by まこちん at 2012年02月29日 00:56

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。