ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > Lumiyaで3Dビューが可能に
by まこちん at 2012年05月18日 01:46統計・調査
Comments(0)
Lumiyaで3Dビューが可能に
先日、2回にわたって紹介したスマホ用SLビューワー「Lumiya」。SLビューワーと言っても、操作可能なのはチャットやIMなどテキストベースのやり取りにほぼ限られています。

PCと比べて非力なスマホのスペックでは仕方ないよねぇ・・・と思っていたのですが、なんと先日のアップデートで新機能として「3Dビュー」が可能になりました。ようは通常のSLビューワーと同様に奥行きのある3D画面が表示されるというのです。

この機能が実装されればPCと同様にスマホでも自由自在にアバターを操ったり、移動したり、買い物が出来るかも・・・。と思い、期待に胸を膨らませながらLumiyaのアップデートを行い、件の3Dビューとやらを試してみました。
 
Lumiyaで3Dビューが可能に
ログイン後画面の左上に「3Dビュー」切り替えボタンがあります。

上のSSはLumiya経由でSLログインしたあとの画面です。画面全般をチャット欄が占めています。3Dビューへは画面左上にあるボタンをタップすることで切り替えることが出来ます。


そしてこれが切り替え後の画面です。

Lumiyaで3Dビューが可能に


なにこれ・・・(*´Д`)


空はベタ塗、アバターはグレーかつデフォアバのような格好、さらに動作はカクカクで時々スマホが固まってしまう時もありました。


これは使えないな・・・(*´Д`)


ちなみに上の光景ですが、通常のPC向けSLビューワーから見るとこうなります。

Lumiyaで3Dビューが可能に
同じ光景を描写しているとは思えませんね。



個人的には描画が酷いのは百歩譲るとしても、動作がもっと軽快にならないものかと思っています。スマホで通常のビューワーと同様に3D描画しようとしたLumiya開発者には敬意を表したいと思いますが、今のままでは使いものにならないので、今後の改善に期待したいところです。

Lumiyaで3Dビューが可能に
アバター以外は案外キレイに描画されます。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。