ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > スマホ版ビューワー「Lumiya」が進化していた。
by まこちん at 2012年10月28日 02:05統計・調査
Comments(3)
スマホ版ビューワー「Lumiya」が進化していた。
以前、当ブログで何度か採り上げたAndroidスマートフォン向けのSLビューワー「Lumiya」。私のスマホの性能がショボイせいもありますが、動作が重くて操作性に難があること、さらにはアバターが全て「灰色のおっさん」の形状で表示されて全然可愛くないということで(個人的にはそれが一番マイナス部分と思っています)、当時は実用に耐えうるモノではないと判断していました。

それから数ヶ月の間にLumiyaは何度かバージョンアップを実施し、現在はVer.2.3.2が公開されています(私が最後にLumiyaを試した時のバージョンはVer.2.0.4です)。

公式サイトを確認してみると、何という事でしょう! あの無機質で無粋だったアバターの表示が見違えるように改善されて、実際のアバターに近い格好で表示されるようになったそうじゃないですか。
 
ちなみに「灰色のおっさん」についてはこの時の記事をご参照ください。

スマホ版ビューワー「Lumiya」が進化していた。

これですからね。

で・・・最新バージョンのLumiyaでログインするとこんな感じです。

スマホ版ビューワー「Lumiya」が進化していた。

おお!アバターがそれなりにキッチリ表示されるようになりました!更に、たまたまかも知れませんが、動作も以前に比べて軽快になったような感じです。

なお、このアバターは着替えが可能です。以前は着替え機能がなかったので(仮に着替えが出来ても「灰色のおっさん」しか表示されないので・・・)、これも大きな進化です。

スマホのような小さな画面で着替えるのは面倒かな、とも思いましたが、インベントリを開いて装着したいオブジェクトを長押し→メニューが開く→「Attach(装着)」を選択、これだけで装着が可能です。逆に装着しているオブジェクトを外すことも可能です。

これら着替えにかかる一連の操作性はPC版のビューワーと遜色ない、というか考えようによってはPC版ビューワーより楽でした。

ここまでは及第点なのですが・・・困ったことが一つ。先日紹介したエーデルさんの血まみれセーラー服に着替えてみたところ・・・

スマホ版ビューワー「Lumiya」が進化していた。

どうもMeshの表示には対応していない感じです・・・orz

今後の更なる進化に期待します。

Lumiyaのダウンロードはこちらから(Google Playストア)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lumiyaviewer.lumiya

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Comments

それでもすごい進化だね!
by Stingray at 2012年10月28日 02:17
同じアプリがiPhoneでもあるか検索しましたが
見つかりませんでした。
アンドロイドだけのようですね。。。
これだけでも乗り換えようかと思うほどうらやましいです(笑)
by 通りすがりですいません at 2012年10月29日 08:59
>Stingrayさん
進化しましたよね~(・∀・)
タブレットならもっと快適になるかも!
どなたかNexus7で人柱に…。

>通りすがりですいませんさん
iOS用は提供されていないんですね(;´Д`)
さすがにPCと同等には動きませんが、一通りの機能が実装されているので驚きです(・∀・)
by まこちん(スマホ) at 2012年10月29日 20:21

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。