ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 今日はじめて知った・・・orz
by まこちん at 2012年12月05日 02:47統計・調査
Comments(0)
今日はじめて知った・・・orz
今日、Nirans Viewerをあれこれ弄っていた時に、たまたま見つけたメニューをクリックしたところ、SSや動画の撮影時に触ることが多い光や影、フォーカスの設定などをまとめて閲覧・調整できる「Machinima Options」なるバーがビューワーの右側からニョキっと飛び出して来ました。

こんな便利なものが存在したことを、今日まで知りませんでした・・・orz
 
Machinima Optionsバーはこんな感じで表示されます(赤枠で囲った部分です)。F1キーを押すと出現します。

今日はじめて知った・・・orz


小さくて分かりにくいので拡大してみましょう。

今日はじめて知った・・・orz

シェーダー、影、光、ぼかし、カメラの設定など、通常の環境設定ではバラバラのメニューに配置されている項目が一つにまとめて表示されます。むっちゃくちゃ便利じゃないですか。

この機能が公式ビューワーにも備わっているのか否か良く分かりませんが(公式ビューワーはかれこれ1年近く使っていないため)、仮にNirans独自の機能とすれば、さすが撮影好きユーザーから評価が高いだけのことはあります。かゆい所に手が届く親切設計ですね。さらに空の設定もここで出来ればなお良かったのですが、これだけでも撮影時の効率が大幅に向上しそうです。

以上

タグ :Nirans

★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。