ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 凡ミス
by まこちん at 2012年12月28日 01:05統計・調査
Comments(0)
凡ミス
先日、「みんなで撮影会」シリーズで掲載した画が、素材の段階からノイズが乗ったような粗い画質だったと書いたのですが、その原因が分かりました。
 
何のことは無く、スナップショットを撮影・保存する際の保存形式が、いつもはPNGだったのがJPGになっていたのです。JPGでも画質を高めにしてやればPNGと大差ないのですが、画質の設定が75%になっていました。

凡ミス

こちらがJPG・画質75%で撮影したSSです。全体的にノイズが乗ったようなザラついた画です。


凡ミス

こちらはPNGです。前の画と比べるとキレイですね。


無念・・・せっかくの記念すべき第1弾撮影会だったのに・・・orz

次回はこんな凡ミスをしないよう気をつけたいと思います。しかし、SS保存形式を触った記憶は全く無いのです。寝ぼけていたのか、手が滑ったのか・・・。

以上

タグ :PNGJPG

★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。