ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > キーワードを読み解く
by まこちん at 2013年01月28日 02:05統計・調査
Comments(0)
キーワードを読み解く
昨日、当ブログへのアクセスのうち、検索サイト経由でアクセした場合に入力された「キーワード」を集計してみた結果を掲載したのですが、本日は解説編です。
 
おさらいとして、キーワード上位20件を再掲します。

当ブログの検索キーワード TOP20
(期間:2012年1月1日~12月31日)

1位 nirans viewer
2位 nirans viewer設定メニュー解体新書
3位 貧乳
4位 cigaro
5位 ネトゲ廃女
6位 lfs48
7位 gimp 木目
8位 シガロ
9位 ビューア 3 空 設定
10位 lumiya
11位 windows live ムービーメーカー タイムライン
12位 youtube 使いにくい
13位 nirans viewer アンインストール
14位 アキネーターpc版
15位 hair fair 公式
16位 マッシュルームカット 男
17位 nirans
18位 アキネーター pc
19位 アリス グロ
20位 kirstens

1位になったキーワードはサードパーティーのSLビューワー「nirans viewer」でした。2位、13位、17位にも関連ワードがランクインしており、昨年の当ブログの記事の中でも特に注目度が高かったようです。

実を言うと、自分自身はしばらくNiransの更新を行っていません。Niransの更新ペースが早いこともあるのですが、バグのあるバージョンも時々存在するようで、もし不具合が発生してもそれに対処できる自信が無いからです。

と言いつつも、自分が使っているバージョンと最新バージョンとの差が随分開いてしまったので、そろそろ更新しようかな・・・と考えています。壮絶に散るかもしれません。


3位は「貧乳」でした。これは十分予想していましたが、当ブログではそれほど「貧乳」を連呼している訳ではないのです。SL関連ブログで貧乳を公然と支持しているのが当ブログくらいしかないのが原因でしょうか。と言うか、SLと無関係の方々がアクセスしているのでは無いかと。期待はずれのブログで申し訳ありません。


4位は「cigaro」でした。8位にもカタカナ名がランクインしています。cigaroとはタバコのような形をしたアロマの吸入器で、数年前に当ブログで採り上げたのですが、検索数が増えているようです。商品そのものがヒットしているのでしょうか。


5位は「ネトゲ廃女」でした。ネトゲにはまる女性達への取材を中心としたレポート本のことで、SLとも関係が深そうだったので2年ほど前に当ブログでも採り上げたのですが、未だに注目度が高いようです。


6位は「lfs48」でした。これは以前、私がSL仲間と一緒に結成していたダンスユニット「LFS48」のことです。現在は活動休止状態で、最後に公式の場に姿を現してから3年以上経っていますが、何故か未だに検索されているようです。獣ユニット「KMN48」さんと間違えて検索されているのかも知れません。それはそれで注目を集めている今がチャンス。再結成してみようかな・・・。


7位は「gimp 木目」でした。これはかなり以前(2008年頃かと思います)に、GIMPで木目のテクスチャを作成する方法を記事にしたことが原因かと思います。初出から5年近く経った今でも注目を集めているなんて凄いですね。


9位は「ビューワ 3 空 設定」でした。やっとSLらしいキーワードが来ましたね。


10位は「lumiya」でした。Andorid用のSLビューワという画期的なアプリです。残念ながら私の貧弱なスマホでは快適に操作できないため、現在は利用していませんが、近々スマホを買い換えますので、その際は改めて挑戦してみたいと思います。


なんだか長くなって来たので11位以下は駆け足で行きます(ようは手抜きです)。

11位以下で注目すべきキーワードは15位の「hair fair 公式」でしょうか。インワールドで毎年開催される人気イベントであり、注目度が高かったようです。

16位の「マッシュルームカット 男」は・・・以前、男アバでマッシュルームカットにしたら可笑しな風貌になってしまい周囲に爆笑された話がヒットしたものと思われます。黒歴史ですね。


以上、駆け足で検索キーワードを見てきましたが、ビューワーに対する注目度が高いことが改めて分かりました。Niransに関しては自ら更新を止めてしまったため、記事をUPする機会が無くなってしまいましたが、前述したとおりいずれ更新を再開すると思います。しばらくお待ち下さい。

それとLumiyaに関しても注目度が高いようです。こちらもスマホ買い替えを機に再挑戦するつもりですので、しばらくお待ち下さい。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。