ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 売買禁止という訳ではないような気も
by まこちん at 2013年05月12日 02:35統計・調査
Comments(0)
売買禁止という訳ではないような気も
昨晩は壮絶に寝落ちしていたため、記事更新できませんでした(*´Д`)

前回、SLのサービス規約が改定されて、LindeX以外のリンデンドル売買が禁止される?といった内容の記事を掲載しましたが、改定後のサービス規約を全く見ていなかったので、今回は件のSLサービス規約を確認してみました。

しかし・・・規約長いね・・・当然ですが英語だし(*´Д`)

全部読む気力も英語力もないので、関係してそうな条項だけ読んでみました。
 
SLサービス規約の全文はこちらに掲載されています(2013年5月12日現在)。

https://secondlife.com/corporate/tos.php


このなかで今回の件に絡んでいそうな条項は「5.3」のようです。他にもあるかも知れませんが、とりあえずこの条項をピックアップしてみましょう。

以下、5.3の規約の原文です。

5.3 There are other exchanges that are operated by third parties on which Linden dollars are exchanged.

Third party exchanges are not authorized by Linden Lab and Buying or Selling Linden dollars on third party exchanges are not authorized transactions. Third party exchanges are wholly distinct from both the LindeX exchange and Linden Lab and they have no affiliation with Linden Lab. We do not endorse or otherwise guarantee the legitimacy of the Linden dollar transfers offered on them, and we are not liable for purchases of such Linden dollars.Buying or Selling Linden dollars anywhere other than the LindeX is done so solely at your own risk. If you Buy Linden dollars that are traced to unauthorized credit card activity or other fraudulent activity, we will recoup these Linden dollars from your Account. The only authorized exchange is the LindeX.



(これをテキトーに訳してみた結果)

5.3リンデンドルが交換されている第三者の運営による他の取引所があります。

第三者による取引所は、リンデンラボの認可を受けていません。また、第三者による取引所におけるリンデンドルの売買は認めていません。第三者による取引所はLindeX取引所およびリンデンラボから完全に区別されており、それら取引所はリンデンラボと提携していません。当社は当該第三者による取引所におけるリンデンドル取引を推奨しませんし、正当性を保証しません。LindeX以外の取引所でのリンデンドルの売買は、あなたの自己責任で行われます。あなたが許可されていないクレジットカードや他の不正行為に起因するリンデンドルを購入した場合、当社はこれらリンデンドルをあなたのアカウントから回収します。唯一の認可取引所はLindeXです。


うーん・・・。

そのまま読み解くと、一つ目のポイントは「LindeX以外のリンドル売買は認めていないので自己責任でやってください」という点です。

従来もサードパーティによるリンドル売買は認めていなかったのでしょうが、その点をリンデンラボが明確にしたということでしょうか。ただ、「禁止する」とは記載されていませんし、「自己責任になります」といったくだりがある点からも、「LindeX以外の取引所でのリンドル売買は禁止」とまでは言っていない気がします。

二つ目のポイントは後半にある「不正行為に起因するリンデンドルを購入した場合、そのリンデンドルは没収します」という点です。

私はこれを、買い手(購入者)が正当な手段でリンデンドルを購入した場合であっても、そのリンデンドルの出所が不正な手段によるものの場合は没収しちゃいますよ、という意味に捉えましたが如何でしょう(*´Д`) 

例えば他人のクレジットカードや詐欺行為で入手したリンデンドルがあって、それが第三者が運営する取引所で売りに出されて、それを知らずに購入した場合であっても(=購入者が善意無過失の場合であっても)没収されますよ、という意味かと。

決して第三者の取引所でリンデンドルを購入したことが判明したら、理由の如何に関わらず没収するという意味ではない気がします。


ということで、私が読んだ限りではLindeX以外の取引所でのリンデンドル売買は禁止された訳ではないと思うのですが、「まこちんを信じて取引したらBANされた」などといった事態になったら責任が取れませんので、あくまでも「自己責任」でお願いします。これは個人の感想です(健康食品のCMか)。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。