ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 当ブログは思いのほかシェアされていた。
by まこちん at 2014年03月23日 03:35統計・調査
Comments(0)
当ブログは思いのほかシェアされていた。
当ブログは各記事の一番下に、記事をシェア(共有)するための様々なアイコンを設置しています。

現在設置しているアイコンは左から順にTwitter、Facebook、Google+、Pocket、mixiチェック、LINE、Tumblr、はてなブックマーク、お気に入り、メールというもの。バラバラのサイズは個人的に好きでないため、忍者ツールズが提供している「忍者おまとめボタン」を利用して、全て同じサイズのアイコンで揃えています。
 
 
当ブログは思いのほかシェアされていた。
これのことです。

他のかたのブログやニュースサイト等だと、ツイートアイコンの横にツイートされた数なんかが併記されており、その部分をクリックするとツイートの内容を確認できたりするのですが、当ブログではそうした数字は記載していません。

表向きの理由は、ツイート数やお気に入りの数が多い記事ほど拡散的にその記事のアクセスが増えていくというメリットがある反面、ツイートされていない記事との格差が広がり、本当に価値があると(個人的に思う)記事が見向きされなくなるというデメリットがあることです。

で、裏向きの理由は、大半の記事が「ツイート数:0(ゼロ)」等となってしまい、カッコ悪いからです。本音はこっち。と言いますか、すいません、こっちが本当の理由です。

忍者ツールズにはシェア状況を解析する機能があります(誰がシェアしたかは分かりませんが)。

当ブログの記事をシェアする人なんて居ないだろうと思って、今まで解析機能を使ったことが無かったのですが、昨日、アイコンを一つ追加(Pocketが日本語対応したので追加しました)した際に、何気なく解析機能を使ってみたら、なんと記事によっては意外とシェアされていることが分かりました(※)。

(※)解析機能で確認できるのは「忍者おまとめボタン」経由でシェアしたものだけであり、ブラウザやアプリの共有機能などを使ったものはカウントされません。

ちなみにこの半年間で最もシェア数が多かった記事は、先日アップした「久しぶりにソラマメ有料プラン考」でした。と言ってもせいぜい10件ですが。

共有方法の種類別で見ると、一番多く利用されているのは「Google+」、次いで「Twitter」、「Facebook」、「はてなブックマーク」という順でした。また、昨日追加したばかりの「Pocket」も2件あり、ちょっと嬉しかったのですが、よく考えたらテストで自ら共有した分でした・・・。

今後も各種SNS等の人気度や普及状況などを勘案してアイコンの見直しを行いたいと思います。また、現在は記事の邪魔にならないよう一番下に配置していますが、他のブログやサイトのように記事の上に配置した方が良いのか、あるいは恥をかくことを承知の上でシェア数が表示される仕様に変更するかとか、イロイロ検討してみたいと思います。

以上です・・・SLネタが無いときの方が文量が多くなるのはいつものことです。


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。