ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > ソラマメ内の広告(1)
by まこちん at 2009年09月08日 02:03統計・調査
Comments(0)
ソラマメ内の広告(1)
ソラマメは、ブログの記事とともにオーバチュア(ヤフーの子会社)の広告が表示される仕様になっています。

これが嫌なんだーという方もみえるかと思いますが、一応この広告はソラマメ存続のための貴重な収益源となっています。皆さんが広告の内容に興味を持って、当該広告をクリックすると(=広告主のサイトに移動すると)、広告主からオーバチュア側に広告料金が入り、そこから更に提携パートナーであるソラマメ(メタバーズ)に所定の広告料が入る仕組みだと予想されます。

皆さんご存知の通り、自分のブログ内に表示される広告を誰かがクリックすると、皆さんのお手元にも「マメタ」という名の報酬がプレゼントされます。これは、おそらくメタバーズが得た広告料の一部を我々マメブロガーに還元しているものと思われます。

「予想されます」とか「思われます」とか、曖昧な表現で申し訳ないのですが、多分そういう仕組みなのでしょう。裏を取っていないので断定出来ませんが。

金額は、広告1クリックにつき10マメタ。1マメタ=1円くらいの価値なので、1クリックにつき10円をいただける計算になります。手前ミソながら、私のブログでもいくばくかの広告料収入がある模様で、これまでに報酬としてのべ48回クリックしていただき、480マメタを獲得しています。

まぁせいぜい500円なんですが・・・。
私のブログの月間PVは、だいたい7000前後。一方で広告クリックによる収入はだいたい50マメタほど。クリック数にすると5回です。

従ってクリック率は、5/7000=0.07%ということになります。この0.07%という数字は高いのか、低いのか。

自分がRLお仕事でオーバチュアとかに広告を出す場合、キーワードが違うので単純比較はできませんが、だいたい0.7%程度のクリック率を計上しています。そこから考えるとマメタ収入は1/10程度の数字なので、相当成績が悪いと言えます。

最初、この数字をみたとき、「あー、そりゃ、ブログの内容と広告の内容が全然マッチしていないからだろー」と考えました。

例えば、ブログで土地のレンタルをテーマに記事を書き、タグに「土地」とか「不動産」とか入れるとします。すると、広告には「△△不動産で土地探し!」とか「××ハウスのエコ住宅」とか言った感じのものが出てくると思います。

たしかに「土地」とか「不動産」とか、キーワードとしてはマッチしていますが、果たしてSLで土地をレンタルしたからと言って、RLで家に興味があるかと言えば、答えはNOかと・・・。

セカンドライフに特化した特殊なブログゆえ、一般的な広告とは相容れないんだろうなぁ、と考えたのです。

しかし、この予想は完全ではないことが分かりました。いつの間にか、ソラマメのブログ内で表示される広告の種類が「インタレストマッチ」になっていたのです。

インタレストマッチとは何か、紙幅も少なくなって来ましたので、続きはまた明日・・・(ごめんなさいっ)。


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。