ソラマメブログ
HOME > 動画づくり > Dance×Mixerがやって来た。
by まこちん at 2009年09月23日 00:51動画づくり
Comments(0)
Dance×Mixerがやって来た。
先日より、SLがメインのソラマメなのに、直接関係のないソフトの話題で盛り上がっているまこちんです。
ただ、ソラマメは一応「仮想世界」関連のポータルサイトって位置づけなので、3DCGの動画作成ソフトの紹介ならOKでしょうと解釈してます・・・。

※Dance×Mixerってなによ?という方はこちらの過去記事をご参照下さい。

仮想キャラが踊るソフト

YouTubeでチュートリアル動画を発見

注文しました


と言うわけで、勢いに乗ってとうとうアマゾンでDance×Mixerを注文したのですが、本日、現物が到着しました。以下、インストールから起動までの手順について簡単に紹介したいと思います。

そんなもん紹介するまでもないだろう(=順にクリックしていけば簡単に出来るだろう)と思われるかも知れませんが、どっこい私はかなりハマってしまい、起動まで1時間以上を要するハメになりました。


推奨環境について



本題に入る前に小ネタです。

注文してから動作環境を確認していなかったことに気づいたのですが(まぁSLを普通に操作できるPCなら大丈夫でしょうが)、事後確認するとこんな感じでした。

ちなみに対応するOSはWindows XPとVISTA。7は明記されていませんでしたが、1年間は無償でバージョンアップに対応しているそうなので、なんとかしてくれるでしょう(か?)。

■必須環境
・CPU:Pentium4 2.4GHz以上
・メモリ:1GB以上
・グラフィック:NVIDIA GeForce6シリーズ以上
・VRAM:256MB以上

■推奨環境
・CPU:Core2Duo以上
・メモリ:1.5GB以上
・グラフィック:NVIDIA GeForce8シリーズ以上
・VRAM:512MB以上

■まこちんPCの環境
・CPU:Core2Quad
・メモリ:4GB
・グラフィック:NVIDIA GeForce8800GTS
・VRAM:320MB

うーん、軒並み条件をクリアしていますが、VRAMが推奨環境に満たないですねぇ。編集中に重くなるかも知れません。実際に使用して状況が分かれば、本ブログでレポートしたいと思います。


閑話休題。ここから本題です。

ようやくDance×Mixerの現物が到着し、さきほどインストール作業と、ユーザー登録手続き、そして初回の起動を行いました。その手順やトラブルに見舞われた顛末について簡単に紹介します。


インストール



Dance×Mixerに付属のDVD-ROMを使ってインストール作業を行います。この作業はごく簡単で、インストール画面の指示に従って「同意する」などにチェックを入れたりして順次クリックしていけば、数分で終了します。

Dance×Mixerがやって来た。
インストールはスムーズに進行するものかと思います。


ユーザー登録



インストール完了後、Dance×Mixerを起動すると、初回起動時にユーザー登録が必要となります。

ユーザー登録画面にメールアドレス(これがIDになります)やニックネーム、製品のシリアルコード、秘密の質問&答えを入力します。

Dance×Mixerがやって来た。


一通りの入力が終ると、最後に本登録用の認証コードが表示されます。また同時に登録したメールアドレス宛に本登録用認証コードを入力するWebページを記載したメールが届きます。このメールに記載されているリンクをクリックすると、下のようなWebページに移動するので、ここでさきほど表示された認証コードを入力して、ユーザー登録を完了させます。

Dance×Mixerがやって来た。


ユーザーページにログインすると、ユーザー情報の確認・変更といった一般的なメニューの他、現在保有しているポイント数(DLコンテンツを購入する際に必要になります)や、アイテム購入コーナーなどが利用できます。ちなみに下の画像は、アイテム購入ページです。現在、浴衣(無料配布)のほか、初音ミクやGUMIといったボーカロイド関連の衣装や髪などのデータを購入可能です。

Dance×Mixerがやって来た。


起動(エラーしまくり)



さて、ユーザー登録も無事完了し、いよいよDance×Mixerの起動です。

デスクトップアイコンをクリックして起動すると、最初に自動的にアップロードを行います。このソフトが発売されてから相応の日数が経っており、修正項目も多いようです。

自動アップデート後、改めてソフトを起動し、ログインを試みたところ(注:Dance×Mixerは起動の都度ネット認証を行う仕様です)、なぜか認証エラーになってしまいました。

ああ、なんだか不吉な予感・・・orz

Dance×Mixerがやって来た。
非情な宣告画面。


この現象を解決するのにいきなり30分ほど要しました。メーカー公式ページで調べたところ、自動アップデートにより、ログインできなくなる場合があるので、そのときはいったんアカウント情報に登録しているPCを無効化して、再登録する必要があるとのことです。うーん面倒・・・というより、公式ページのサポートページを見なかったらまず気づかない対処法ですね・・・。

ということで、気を取り直して再度起動を試みたところ、今度は成功しました。下の画像は、起動後に表示されるランチャーです。

Dance×Mixerがやって来た。

このランチャーから、キャラクター編集画面や、衣装の編集画面、ダンスの編集画面等を起動します。が、ここでまたトラブルが発生。試しに衣装の編集画面を起動したら、あっさり強制終了になってしまいました。

ああ、また不吉な予感・・・orz

が、今度はすぐ原因が分かりました。DirectXのバージョンが古かったようです。Dance×MixerのDVD-ROMのなかにDirectXも収録されているので、これをインストールしてやれば不具合が解決します。


というわけで紆余曲折ありましたが・・・


Dance×Mixerがやって来た。

1時間かかってようやく編集画面とご対面(つД`)


編集画面はとてもシンプルなつくりで、マニュアルを見なくても直感的なマウス操作でなんとかなりました。キャラクターを回転させたり、大きくしたり小さくしたりするのもスムーズにできます。

Dance×Mixerがやって来た。
マウス操作で回転(SLと似たような感覚で操作できます)。

Dance×Mixerがやって来た。
拡大・縮小や平行移動も可能です。


ただ、一番キモの部分、ようは動画編集画面ですが、これは相当複雑な操作が必要ではないかと想像しています。マニュアルがPDFで同梱されていますが、それなりのページ数があります。これからじっくり読み込んで対応したいと思います。

というわけで長々とSLと関係ないソフトの話題を書き連ねましたが、キャラクターのエディットや、衣装の装着・購入、アニメーションの作成など、随所にSLと似たような要素が散りばめられており、操作の分かりやすさなど、ユーザビリティの面でSLが学ぶべき点があるのではないかと思った次第です。

なお、ユーザー登録から起動に至る面倒な手続きとか、不具合に関してもSLと似ているような気がしますが、そんなところは似なくて良いってねw

以上


★PR


同じカテゴリー(動画づくり)の記事
←イマココ
←イマココ(2013-04-07 02:05)

髪クリーンナップ
髪クリーンナップ(2013-04-02 02:39)

候補地さがし
候補地さがし(2013-03-07 02:27)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。