ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > お手上げっ!
by まこちん at 2010年07月20日 02:05統計・調査
Comments(0)
お手上げっ!
先日、PCで音声が再生する際に耳障りなノイズが発生して困ってます・・・と当ブログのこの記事にて採り上げましたが、この記事をUPしたあとも症状が改善せず、結局PCの製造元であるDELLのサポセンに電話相談するハメになりました。

その結果はいかに・・・。まあ、記事のタイトルをご覧いただけば、続きを読むことなく結果はお分かりかと思いますが。

改善ならず・・・



今回のトラブルについて、その症状を箇条書きでまとめてみました。

・ある日、突然、PCの再生音に「ピー音」や「音割れ」などのノイズが発生するようになった。

・iTunesでの楽曲の再生、YouTubeでの動画視聴、作曲ソフト上での作りかけ楽曲の試聴、Windowsのシステム音など、あらゆる音声についてノイズが発生する。

・マイPCの基本的なスペックは以下のとおり。→モデル:DELL studio XPS 8100/OS:Windows7 Home Premium -64bit/CPU:Intel core i7 860 @2.80GHz/メモリ:4GB/HDD:1TB/グラボ:NVIDIA GTS 240/オーディオ:Sound Blaster X-Fi

・オーディオデバイスのSound Blasterのドライバを更新したり、いったん削除して再インストールしても症状は改善せず。

・PCを再起動したり、オーディオデバイスの設定を変更するなど、オーディオデバイスを「リフレッシュ」すると不具合が解消される場合がある。しかし、しばらくすると元の木阿弥に・・・。

このあたりの事情をDELLのサポセンに伝え、原因や対処法について指南を受けたかったのですが、サポセンの回答は「ドライバを再インストールして下さい」「サウンドカードを取り付けなおして下さい」程度の内容。いずれも電話する前に既にお試し済みなんだ・・・orz

ということで、現時点ではDELLでも原因が分からず、この件に関してこれ以上こだわるのは得策とは言えません。したがって、現時点では「お手上げっ!」ということでお仕舞いにしたいと思います。根本的な解決にはなっていませんが、Sound Blasterを無効化し、当面はオンボードのオーディオ機能をメインに使っていくつもりです。


オンボードのサウンド機能もおかしくないか?



マイPCは、オンボードのサウンド機能としてMicrosoft標準のHDオーディオとRealtek社のHDオーディオが用意されています。今回のノイズ問題をうけ、メインで使っていたSound Blasterを無効化したことから、緊急措置としてRealtekのHDオーディオを使ってみることにしました。

このRealtekのオーディオですが、オンボードとはいえ、さまざまな音響効果を設定できたり、ステレオミキサーが使用可能であるなど、何気に機能が多彩なのですが、ひとつ問題が生じています。PCのフロント部にあるヘッドフォンのコネクタ部にヘッドフォンを接続しても音声が(ヘッドフォン側に)切り替わらず、スピーカーから音声が出続けるのです。

今までは(=Sound Blasterでは)ヘッドフォンのコネクタ部にヘッドフォンを挿せば、特別な操作をすることもなくヘッドフォン側に音声が聞こえたものです。しかし、Realtekではヘッドフォンを挿してもヘッドフォンと認識されないのです。

ぐぐってみると、オーディオの各種設定を行う「Realtek HD オーディオマネージャー」上でヘッドフォン使用に関する設定も行えるようなことが書いてあったのですが、マイPCにインストールされている「Realtek HD オーディオマネージャー」をみてもヘッドフォンに関する細かい設定を行えるタグが存在しません。

Realtekのヘッドフォン問題については別途DELLのサポセンにEメールにて質問を投げていますので、結果等が判明した暁には当ブログで改めて報告したいと思います。個人的にはヘッドフォンが使えないとエロ動画とか試聴しづらいので何とかして欲しいものです(*´Д`)

お手上げっ!

※20日12時15分追記
よくよく考えたら、フロントパネルのヘッドフォンが認識しないのって、フロントパネル用のケーブルがSoundBlasterのピンジャックに繋がっているのかな?

もしそうなら、これを外してマザーボード上のピンジャックに挿してやれば良いのかな?

帰宅したら確認したいと思います。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。