ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > ソラマメ内の広告(2)
by まこちん at 2009年09月09日 00:13統計・調査
Comments(0)
ソラマメ内の広告(2)
昨日の記事にて、ソラマメのブログ内で強制的に表示されるオーバチュアのテキスト広告について触れましたが、今回は後編です。

ちなみに昨日、このブログで「当ブログの月間獲得マメタ(クリック分)は50マメタ程度」と書いたところ、今日だけで40マメタ(4件)も増えていました。お情けでも嬉しいです^^;

現在、ソラマメブログ内に表示されるオーバチュアのテキスト広告は、全て「インタレストマッチ」と呼ばれるモノになっています。インタレストマッチとは、オーバチュア曰く「興味関心連動型広告」と訳されます。すなわち、ユーザーの興味や関心に連動して広告を表示する手法です。

ユーザーの興味や関心なんてどこで分かるのかと言いますと、オーバチュアのサイトの解説によると、

■ユーザーが現在閲覧しているページ
■ユーザーが過去に閲覧したページ
■ユーザーが過去に検索したキーワード

などを元に、そのユーザーの興味や関心の分野を分析し、それらの興味・関心にマッチする(と思われる)テキスト広告を表示するという仕掛けになっています。

以前のソラマメブログだと、「ユーザーが現在閲覧しているページ(=ソラマメブログの個別記事)」に関連づけられた広告のみが表示されていたわけですが、インタレストマッチが採用された現在は、それだけでなく、ソラマメ以外の閲覧履歴や検索ワードも考慮して広告が表示されているのです。

これは言い換えれば、ブログの記事の下に出る広告が、ユーザごとに全く異なった内容になることを意味しています。仮に同じ記事を閲覧していても、Aさんから見えているのは「旅行」に関する広告、Bさんから見えているのは「ギャンブル」に関する広告、といった感じです。

ソラマメ内の広告(2)
イメージ図


しかし、これって個人の趣味や嗜好がばっちりオーバチュア側に記録されている訳で、ある意味「覗き趣味」的な広告でもあるわけです。「興味関心連動型」って書くと高尚な感じもしますが、言い換えれば「嗜好連動型広告」ですね。

表示された広告が「スク水」「制服」「ブルマ」の三役そろい踏みだったりした日にはもう・・・


と言うわけで長々と2日にわたって書いてきましたが、ようは、ソラマメブログの広告は、以前と比較したら、セカンドライフに関するネタだけでなく、ユーザーの総合的な興味・関心に基づいて配信されている分、クリック率が向上し、運営サイド(メタバーズ)にとってもそれなりの収益向上につながってしかるべきなんですが、果たしてどうなんでしょうか。

これまた手前ミソというか、傾向を探る上で自分のブログの数字だけ引き合いに出してもダメなんですが、当ブログのマメタ獲得実績(=広告クリック回数)を時系列でチェックすると、過去も現在もそれほど変化がないんですよねぇ・・・。てか、ブログのPVが増えている分、クリック率は相当落ち込んでいる気が・・・。

しかし、よくよく考えてみれば、ソラマメにアクセスする方の大半は、SLユーザーであり、またソラマメユーザー(ロム専門を含む)でもあります。これらの方々は頻繁に訪問していただけますが、そうでない方、ようはSLをやっていない方は滅多に来ないブログになっており、結果としてリピーターが中心になっているのではないでしょうか。当ブログの解析ツールによる集計でも、リピーターの比率が大変高いことが判明しています。

となると、PVはどんどん伸びたとしても、ブログを見ている人は「常連さん」が中心。当然、表示される広告も毎回似たようなものとなり、効果が薄れているのかなぁと想像した次第です。

良くも悪くも、SLユーザーの皆さんは、アイデンティティが高いというか、イロイロとポリシーを持っている方が多いので、恩着せがましい連動広告なんぞクリックせんぞー、と考えてみるかも知れません。

てことで、マメタ獲得数UPをめざし、今後もブログ更新に励みます。と無理矢理話を終らせてみました。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。