ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > 困ったときは「乳」だ。
by まこちん at 2011年03月06日 22:05統計・調査
Comments(0)
困ったときは「乳」だ。
当ブログは概ね1日1本、月間30本程度の記事をUPしていますが、どうでもいい内容の記事がかなりの割合で混在しています。そこで、あとから記事をまとめ読みする方向けに、ご参考までに各記事へのアクセス数を集計して、「先月アクセス数の多かった記事」として結果を掲載しています。

アクセス数が多いからといって有益な記事である保証はありませんので、あくまでも指標の一つとお考え下さい。

調査の前提条件など



・対象期間は2011年2月1日~28日。
・解析に利用したサービスはGoogle Analytics。
・セッション数を指標にして順位を決定しています。
・モバイルページへのアクセスは集計していません。
・各記事の個別ページへのアクセスのみ集計対象にしています(TOPページにアクセスした際に表示される新着記事10件は加算対象外です)。
・ソラマメの記事別アクセス数は指標としていません(Analyticsの結果と大きく乖離している場合もあります)。


別次元の「アキネーター」は殿堂入り



1位 Akinator(アキネーター)に挑戦状(2010年10月27日)
http://makochin.slmame.com/e991411.html

2位 モンハン恐るべし(2月6日)
http://makochin.slmame.com/e1048777.html

3位 2系で揺れるのってあるのでしょうか【謎タイトル】(2月9日)
http://makochin.slmame.com/e1050494.html

4位 何故こんなブログがランキング上位に(2月18日)
http://makochin.slmame.com/e1055578.html

5位 4時間待ちぼうけ(2月22日)
http://makochin.slmame.com/e1057609.html

6位 ここでも女アバター使い(2月2日)
http://makochin.slmame.com/e1046507.html

7位 乳が消える件(2月28日)
http://makochin.slmame.com/e1060631.html

8位 1年半ぶりに話した。(2月25日)
http://makochin.slmame.com/e1059114.html

9位 お久しぶり「ルカ」(2月8日)
http://makochin.slmame.com/e1049891.html

10位 課題浮き彫り(*´Д`)(2月1日)
http://makochin.slmame.com/e1045790.html

2月のアクセス数トップ記事は、ランプの精が頭の中に思い浮かべた人物をピタリと当てる脅威の人工知能「アキネーター」について、その実力を試した記事でした。

この記事の初出は昨年の10月下旬。以降ジワジワとアクセス数を伸ばし、さらにアキネーターの知名度が上がるにつれてこの記事がGoogleやYahoo!といった検索サービスで上位に表示されたことから、結果的に他の記事の実に20倍超というダントツのアクセス数を計上することになりました。

これでこの記事は昨年11月以降4ヶ月連続のアクセス数トップとなりました。もはや殿堂です。出来ればSLに直結する記事でこれくらいの数字を取りたいと思うのですが・・・。

2位はPSPを購入しようとしたらモンハン効果でPSP本体が品薄になってしまい、お店を駆けずり回った顛末に関する記事でした。これもSL無関係の記事ですね。SL関連記事にはもっと頑張っていただく必要があるようです。

3位は「乳揺れ」を実装したV2系のSLビューアが無い件に触れた記事でした。3位になってようやくSL関連記事(・∀・)キタッ! しかしこのネタかぁぁぁあああ!

4位は当ブログがソラマメのランキングで何故かトップ10入りしてしまった件について解説した記事でした(原因は例の「アキネーター記事」へのアクセス増加です)。大した内容の記事では無いのですが、やや扇情的なタイトルだったためか、この記事も多数のアクセス数を記録しました。

5位はブルーレイにデータをコピーしようとしたら4時間もかかってしまい、SLログイン出来ませんでしたというご報告。この何でもない記事のアクセス数が多かった理由はよく分かりません。

6位以下は駆け足で行きましょう。6位はモバゲーで女装アバターコンテストに応募しましたというSL無関係ネタ。7位は乳揺れビューアを使う際、PCのスペックによっては乳が消えてしまうという現象について触れた記事。8位は久しぶりにボイチャで話した件。9位はFlickrにルカの画を投稿した件。10位はカフェ&バー「音-on-」の営業に関する課題を整理した記事でした。


ネタに困ったら「乳」



2月はほとんどショッピングをしなかったこともあり、買い物やお店の紹介記事はほとんどありませんでした。それもあって通常記事のアクセス数は伸び悩んだのですが、「アキネーター記事」へのアクセス数がハンパなかったため、ブログ全体のアクセス数は1月に比べて30%以上伸びました。アキネーターさまさまです。

しかし、悲観的な話ばかりではありません。買い物情報のほかに「乳」関連のネタでも十分アクセス数が稼げることが分かりました。困ったときは「乳」です、「乳」!(連呼すんな)。

ちなみに、私の場合カフェ&バー「音-on-」の宣伝記事をもっとたくさん書けば良いんじゃないか?とかいう考えもあろうかと思いますが、カフェの類の宣伝記事って基本的にアクセス数が伸びないんですよ(*´Д`)。これって決して当ブログに限った話ではないと思います。

その辺のお話については記事を改めて触れたいと思いますが、効果的なカフェの広告宣伝記事が書けないものか、今後もイロイロ実験したいと思います。

以上


★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。