ソラマメブログ
HOME > その他 > まこちんブログでアクセスの多い記事
by まこちん at 2009年08月04日 23:13その他
Comments(0)
まこちんブログでアクセスの多い記事
7月の下旬、当ブログに無料アクセス解析ツール「Google Analytics」を導入したのですが、2週間経った今でも十分使いこなせていません。真剣に勉強しないといけませんね(´・ω・`)

さて、マメで標準で用意されている記事のアクセス数は、直近1ヶ月にUPされた記事のみチェックすることが可能な仕様になっています。

私のブログの過去の記事なんて掘り返して読むほど役に立つ情報はないため、1ヶ月以上前の記事へのアクセスなんてたかが知れているのでしょうが、そんな中でもある程度集中的なアクセスがあったとすれば、それは隠れた訪問者のニーズと言いましょうか、マーケティング的、SEO的にも、捨ててはおけないデータと言えます。

と言うことで、堅いことは抜きにして、私のブログでアクセスの多いページはどれか?Analytics導入から7月末までの約10日間のログをもとに集計してみました。

スク水とか、制服とか、ブルマとかの記事にアクセス集中してたりしてね。


まこちんブログでアクセスの多い記事

今回は記事に合うSSが無く、テキストオンリーで書こうかと思っていましたが、あまりにも殺風景になりそうなので、急きょ画像を入れました。今ではお宝的なSSですが、私がSLを始めて3ヶ月目、2007年10月頃のSSです。


今回の記事とは何の関係もありませんが。


ここから本題です。2009年7月21~31日における当ブログのアクセス数上位記事です。
※記事タイトルの後ろの数字はページビューです。

1 美少女図鑑 202
2 バーチャル・アイドル・プロジェクト 166
3 結婚など 137
4 ブレザー制服フォトコンの応募作品 122
5 Google Analytics試行中です 116
6 今日の服装をどうするか 109
7 水着&浴衣さしおいて髪 89
7 買い物しようとPAまで出かけたら 89
9 Google Analyticsの導入方法 78
10 今日の服装をどうしたか 74
10 水着&浴衣ではなかったのか。 74
12 眠い人の友 46
13 たまには浴衣着させてね。 37
14 ファッション のアーカイブ 24
15 リンク集 22
16 ブレザー制服フォトコン 19
16 賞金持ち越しです(´・ω・`) 19
18 GIMPで木の板を作ってみました 17
19 GIMPの練習(夜景に花火を合成) 16
20 GIMP、トシちゃん、CPU、めぐっぽいど・・・ 11

予想通りではありますが、上位は直近に公開した記事で占められました。その中でも「美少女図鑑」が突出したアクセス数を記録、次いで「バーチャル・アイドル・プロジェクト」、そして「結婚など」が続く展開。

まぁようは、「タイトル釣り」と言いましょうか。ちょっと扇情的なタイトルとか、結婚のようにゴシップ的なタイトルは、やはり興味が引かれるようです。
問題は、タイトルに釣られてアクセスしてくれた方に、ろくなコンテンツを提供できていないことですかねぇ・・・。

また、特徴的なのは、1年ほど前に公開したGIMP関連の記事にもそれなりのアクセスがあったこと。

今回は掲載しませんが、当ブログへのアクセスの元になった「検索キーワード」をみると、「GIMP」がとても多いんですよねぇ。これも、きっとアクセスしてくれた方の期待を裏切るような内容なのでアレなんですが。

ということで結論。

タイトル釣りが効果あることは分ったから、もう少し期待に応える記事を書け自分、と・・・orz

以上


★PR


同じカテゴリー(その他)の記事
復帰を前に問題勃発
復帰を前に問題勃発(2015-09-28 00:02)

復帰第1弾はコレ
復帰第1弾はコレ(2015-01-05 02:45)

品乳のススメ
品乳のススメ(2014-10-14 00:50)

サブでノーパソ購入
サブでノーパソ購入(2014-07-28 02:45)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。