ソラマメブログ
HOME > 統計・調査 > メイドに明け暮れた12月【12月記事別PV】
by まこちん at 2010年01月03日 22:58統計・調査
Comments(0)
メイドに明け暮れた12月【12月記事別PV】
今年になってから旅行だの、買い物だのでバタバタしており、大晦日〜元旦にかけてINしたのを最後にSLから遠ざかっています。このあと、バー「大人気(おとなげ)」の営業がありますので2日ぶりにINします。ログオフしている間にIMで連絡をいただいた方にはのちほど回答差し上げますので、しばしお待ち下さい。

さて、当ブログでは月初めの恒例となりましたが、今回は「先月アクセスの多かった記事」の集計結果を発表します。

先月は、イロイロな意味で「無風」の月でして、当ブログへのアクセス数はここ2〜3ヵ月のうちで最も少なくなりました。まぁ、「平穏無事」が一番なのでしょうが。

先月は、なんだかんだ言ってメイドさん絡みの記事が多かったのですが、果たしてアクセス上位記事はどのような結果になったのでしょうか。

アクセス上位記事の調査にあたってのメモ



・対象期間は2009年12月1日〜31日。
・解析に利用したサービスはGoogle Analytics。
・PV(ページビュー)を指標にして調査(通常、セッション数やユニークユーザー数より多くなります)。
・モバイルページへのアクセスは集計せず。
・各記事の個別ページへのアクセス数のみ対象(TOPページにアクセスした際に表示される記事には加算しません)。
・先月までは上位20件を掲載しましたが、今回より10件としました。


個人的にもエポックメイキングだったあの記事が1位



当ブログの2009年12月におけるアクセス数(PV数)上位記事上位10件は以下の通りです。記事タイトルの後ろの数値はPV数です。

1位 プラスティック・メイド 162PV
2位 散財したなコイツ (´∀`*) 155PV
3位 ソラマメがブログスタッフを募集しているらしい。 144PV
4位 閉店 131PV
5位 メイド服の記事で使っていた「髪」。 128PV
6位 エレベーターガール 125PV
7位 あの記事がダントツ首位【11月のアクセス上位記事】 120PV
8位 水・木・金は「男DAY」。 119PV
9位 思い入れは強いが、出来は悪いのです・・・。 113PV
10位 4色サンタ 103PV

バラエティに富んだランキングですが、よくよくみると、やはりメイドさん絡みの記事が多いですねぇ・・・。

1位に輝いたのは110primsさんがリリースしたアーマースーツ「Plastic Maid」の紹介記事でした。このスーツは、質感やデザインの良さも秀逸なのですが、それに加えて「物理の入ったオブジェクトが当たると服が砕け散る」という仕様がツボにはまりました。相当の出費になりましたが、後悔はありません。良い買い物をしたと思っています。

この記事以降、大半のSSでこのメイド服をまとっていた気がします。1月にはこのメイドアーマースーツを装着して雪合戦大会を開催する予定です。あくまでも予定ですが。皆で脱衣雪合戦しようじゃないですが(違

僅差の2位にランクインしたのは、LALA Moonさんで髪を大人買いした記事です。これは、Edelweissさんのメイド服を紹介する記事を書いた際に、メイド服だけでなく、私が使用していた髪について個別の問い合わせが多かったため、急きょ記事にしたのですが(※その記事は5位にランクインしました)、記事で紹介したモノとは違う髪に目が行ってしまい、思わず散財してしまったというネタです。

3位はソラマメが開設したモールを紹介するブロガーを募集するというメタバーズのリリースを斜め読みしたものです。結果としてどなたか手を挙げられたのでしょうか?実は私も立候補しようかと思いましたが、私のダラダラとした文体では読者さんも疲れるだろうと思い断念しました、というのはウソで、正直これ以上執筆媒体を増やすのは無理です・・・。

4位は私がスタッフとして働いていたカフェ「Happy Smile(はぴすま)」の閉店に関するお知らせです。急な通知で申し訳ありませんでした。

5位は先ほど触れた、メイド服の紹介記事で使っていた髪に関する紹介記事です。

6位は腐れ縁の服屋さん「LFS」の新作「エレベーターガール」の紹介記事です。発売の当日にオーナーから「今すぐ買いに来い」とか「FATで買え」とか「服を脱げ」とかイロイロ脅された日でもあります、ハイ。 ※「服を脱げ」とまでは言われなかったかもしれません。

7位は11月のアクセス上位記事の発表。こういう「おさらい記事」が上位にランクインしてしまうあたり、通常の記事が今一つパワー不足だったことの表れかと思います・・・。

8位は週の半ばは男アバに戻ってま〜〜〜す、という所謂「手抜き」記事でした。タイトル次第でアクセス数を稼げるという典型的な記事でした・・・。

9位は動画の公開が遅れている件に関する記事。この件は・・・触れたくないですね・・・。未だに公開できていないなんて口が裂けても言えません。

10位はEdelweissさんの新作サンタ服の紹介記事です。さすがに5,000L$のFATパックは購入できませんでした。


圏外には未だにあの記事が・・・



11位以下をみると、11月に公開したEdelweissさんの「白メイド服」の記事が12月も引き続きそれなりのアクセスを記録。また、Dance×MixerやGimp、サウンドカードに関する記事も未だに一定のアクセスを記録しています。また、11月の「嵐」の元になったあの記事にもそこそこアクセスがありました。

こうした息の長いテーマについては、今後もフォローしていきたいと思います。

なお、この記事は12月の集計結果ですが、次回は2009年全体の集計結果を発表したいと思います。

以上

タグ :メイド

★PR


同じカテゴリー(統計・調査)の記事
仮の住まい探し
仮の住まい探し(2015-12-14 01:59)

UKanDo Viewer
UKanDo Viewer(2015-02-23 02:19)

逃した。
逃した。(2014-04-02 03:43)

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。